胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:弁当( 4 )


2006年 04月 04日

お花見弁当     ろここ記

c0066553_9124234.jpg
昨日、朝からお弁当を作りお花見に行ってきました。
先日の強い風雨で散ってしまったかな~と心配していましたが
見事に満開の桜を堪能することが出来ました。
お弁当の中身は↓
c0066553_9154156.jpg
「鶏の唐揚、酢れんこん」
唐辛子がビリビリききすぎてしまった「酢れんこん」は
辛いもの好きのろこおに大好評!(←ということにしときます)
c0066553_9155624.jpg
「生ハムの手まり寿司、卵と海苔巻き寿司」
生ハムは銀平ママさんに頂いたものです、とっても美味しかった♪
銀平ママさんありがとうございました。
それぞれに芹をあしらいました。
c0066553_916699.jpg
「海老と新玉葱のグラタン、茹で野菜、トマト」
茹で野菜はお隣さんが作ってくださった中国野菜です。
作った本人も「何という野菜かは詳しくはワカラン」そうで
「さっと茹でてマヨネーズを付けて食べたら旨いばい」という
教えにのっとって頂きました。美味しかったです♪

お花見の様子はコチラ
[PR]

by ibulog | 2006-04-04 09:28 | 弁当 | Comments(6)
2005年 09月 08日

ナスと挽肉と卵のカレー(弁当)     ろここ記

c0066553_1243163.jpg
 先日に引き続き「ナスと挽肉のカレー」のパクリその2です。なんか前回と似たような写真ですなぁ
 今回はカレーを水分の少ないドライカレーに仕上げました。挽肉とみじん切りにした玉ねぎ、にんにく、すりおろしたしょうがを炒めてカレーパウダーを加えて炒めます。ウチは本格的にスパイスを調合して・・・なんて事はやりません。市販のS○カレーパウダーを使っています。炒めたら牛乳、トマトピューレを入れソースを少々とパクチーを加えます。あ、ウチは隠し味に醤油もほんの少々(入れたと感じないくらい)入れます。そして今回も最後にナンプラーをひとたらしして完成です。わが家のカレーは煮込まないカレーで火が通ったら完成なので10分かからないくらいで出来上がります。
 ご飯にソテーしたナスを並べ、カレーを盛り、卵といろどりにピーマンをトッピングして完成。
[PR]

by ibulog | 2005-09-08 12:21 | 弁当 | Comments(0)
2005年 09月 04日

挽肉と夏野菜と卵のカレー(弁当)    ろここ記

c0066553_142001.jpg
 どこかの大学生の男の子がナスと挽肉のカレーを作っていたのでパクリました。
 挽肉のカレーを盛り、ソテーしたナス・ピーマン、湯むきして種を取ったトマト、ゆで卵をトッピングして完成。本当はもっとサラっとしたカレーで頂きたかったのですがお弁当に持っていくのである程度の粘度をもたせました。サラサラカレーを別容器で持っていくという手もあるのですが、食べる直前に電子レンジで温めなおす時二人分の容器が一度にレンジ内に納まって欲しいのでどうしてもこのかたちになります。
 今回カレーに初めてナンプラーとパクチーを隠し味に入れてみましたところ、なんといいますか味に広がりが出るというか・・・深みが出るというか・・・ん~どう表現したらいいのか・・・とにかくスゴク美味しくなったんですよー。これはろこおにも大好評でした。
[PR]

by ibulog | 2005-09-04 14:39 | 弁当 | Comments(4)
2005年 04月 05日

お花見弁当     ろここ記

c0066553_1692858.jpg

c0066553_1695089.jpg今日はとってもイイお天気だったので、お重に弁当を詰めてお花見に行きました。メニューは奥左が「フジッリのサラダ仕立てミント風味(トマト、きゅうり、セロリ、ハム、ブラックオリーブ、グリーンオリーブ)」、右が「じゃがいもといんげんの煮物」「チーズかまぼこ」「ウインナー炒め」、手前が「しば漬の細巻き」「唐揚とレタスの巻き寿司」です。ありあわせの物ばかりで大した料理は入れていませんが、外でお花を見ながらの食事はとっても楽しいです。c0066553_1622139.jpg
本当は芋飲料もしくは米飲料などと共に食したかったのですが、真っ昼間なので麦ジュースにてガマン!ですが、う~ん、シアワセ♪つい最近まで寒くって「今年は桜が遅いね~」って言ってたのに急に暖かくなったと思ったら桜も急に咲いていました。今日は7分咲きといった感じ。もみじとかえでのお花見弁当はヨーグルトです。
[PR]

by ibulog | 2005-04-05 16:34 | 弁当 | Comments(2)