胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:揚げもん( 304 )


2006年 01月 30日

変り種     ろこお記

昨日ふらりと立ち寄った豆腐屋でこんなものを見つけるc0066553_812253.jpg
ピーナツもやし…確かにピーナツが発芽している

軽く塩コショウをし、片栗粉をまぶしたら180度の油で揚げるc0066553_8161424.jpg
ついでに豆腐も揚げる

初めての食材は、いつもの事ながら胸躍るc0066553_819942.jpg
出来上がりはこんな感じになる
今日は「る」で〆てみる(笑)

続きを読んでみる
[PR]

by ibulog | 2006-01-30 08:41 | 揚げもん | Comments(6)
2006年 01月 13日

牡蠣フライとリングにならなかったイカフライ    ろこお記

↓美味しそうな白ワインをもらったので、帰りに生牡蠣とイカを買って帰った。
今シーズン初の牡蠣フライとイカリングを作る。c0066553_12321988.jpg
牡蠣が小ぶりだったため、総菜屋さんの秘技を使う。
衣の2度付け(笑)

そしてイカのパックを開けたとたん、昨日の豚ロースの悪夢が蘇る。
イカが二枚に開いてあった(笑)
「リングにならんばい…」「どうする?」
とりあえず20ミリ幅にスライスし、
そのまま揚げたら丸まってリングに見えるかも知れない作戦に出た。c0066553_12404310.jpg
見事に失敗しました(笑)
姿勢よろしく一直線に揚げ上がる。

2日連続で素材選びに失敗したことが悔しい(-ω-;)

ところで 続きを読む
[PR]

by ibulog | 2006-01-13 12:59 | 揚げもん | Comments(5)
2005年 10月 07日

芋天x芋飲料=酩酊     ろこお記

c0066553_9183116.jpg
昨夜は筍の薩摩芋インゲン豆を天ぷらにしました。(何故か温泉玉子付き)

普通は塩で頂くのですが、今回はどーしてもウスターソースで食べたくなり、気持悪いくらいソースをかけて食べるとホントに気持悪くなりそうだったので、芋焼酎で中和したらかなり酔っぱラリってしまい、もみじ最後のトイレ出しはろここが行ってくれました。おしまい。
[PR]

by ibulog | 2005-10-07 09:26 | 揚げもん | Comments(0)
2005年 03月 08日

ごぼうの素揚げ(完全版)    ろここ記

c0066553_191083.jpg
先日作ったチップス状の「ごぼうの素揚げ」も確かに芋飲料とよく合って美味しかったのですが、パラダイス支障より正しい「ごぼうの素揚げ」をご伝授頂いたのでさっそく昨日作ってみました。
太さは「鉛筆より二回り程度太目」という事だったので忠実に太さを再現しましたが、はたして切り方は斜めスライスでいいのか?縦じゃないのか?そしてろこおは「もうちょっと薄いヤツも食べて見たい」などとリクエストするもので、3種類の切り方で作ってみました。
やはりパラダイス支障の教えのモノが一番でございました。
『う~ん!ジュ~シ~でゴリゴリっ!』今回も芋飲料は「かんろ」です。

ちなみにこの日のメニューは他に「塩サバ」「蓮根の梅肉和え」「小松菜と油揚げのさっと煮」でした。
[PR]

by ibulog | 2005-03-08 19:05 | 揚げもん | Comments(3)