胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:エスニックふう( 108 )


2007年 07月 23日

カレ〜にしてね、母さん♪

ということで、ろここに作ってもらった。



大豆と牛挽肉のドライカレー
c0066553_7203318.jpg
ウチでは大変珍しい「夜カレー」
昨日はチョッと嫌な出来事があったので、
こんな日はいつもと違うことで紛らわす。

コンソメをベースにナンやらカンやら香辛料を放り込み
香り高く出来上がっている。



チャパティ
c0066553_7253873.jpg
フライパンで焼く。



穴があったら
c0066553_738472.jpg
詰め込みます(笑)



タブリ
c0066553_7295922.jpg
20年ほど前、カナダ人の友達から教わった中東料理。

野菜を適当に切り、戻したクスクスと一緒にボウルに入れ、
レモン汁、オリーブ油、塩、胡椒、ペパーミント、ディルなど
複数の香辛料を使ったドレッシングで漬け込み、冷蔵庫で
少し寝かせれば出来上がり。

クスクスの食感も楽しく、
香辛料のサワヤカさがカレーと良く合った。
[PR]

by ibulog | 2007-07-23 07:55 | エスニックふう | Comments(0)
2007年 03月 03日

ひよこ豆のカレーでピヨピヨ

c0066553_97630.jpg
昨日はとんでもない忙しさで、帰宅後は二人ともぐったり…
こういうときは手抜きになるのが常で、
ろここの「今日はクタクタやきカレーでよかろ?」の一言で決定。

チャパティ (ろこお)
c0066553_9112415.jpg
コレって結構メンドウなんやけど…
参考までに
アタ(小麦全粒粉)200gに対し塩(小匙1杯)を加え水で手早くこねる。
水は少なめでいいので少しずつ加え、生地は耳たぶの硬さをメドに。
今回はオリーブオイルをたらりと混ぜ込んだ。
30分ほど寝かせたあと、生地を4等分にし麺棒などで薄く延ばす。
フライパンを熱し、中火で片面1~2分焼けば軽く膨らみ出来上がり。
今回、油はひかずに焼いた。


キャベツのコールスローサラダ
c0066553_926870.jpg
ウチはカレーといえばこのサラダ。
漬け込む手間はかかるがサッパリとしてカレーによく合う。
ろここ、どこが手抜きやねんっ と、心の中で突っ込む。


今日の花粉
c0066553_9225818.gif
今日のハウスダストc0066553_9234857.gif
ここんとこ花粉が最悪

予習中
[PR]

by ibulog | 2007-03-03 09:37 | エスニックふう | Comments(2)
2007年 01月 01日

ウコンのチカラ

c0066553_10142728.jpg
明けましておめでとうございます。

ろここがカレー雑煮を作りました。
昨日の大晦日、仕事を午後3時に終え帰宅、
朝までお腹いっぱい飲みましたので、ウコンで只今解毒中です。

午後からはろここの実家にて新年会。
明日から天気が崩れるとの予報でお出かけは微妙…
この調子だと飲み続けるのか?自分(笑)
[PR]

by ibulog | 2007-01-01 10:35 | エスニックふう | Comments(7)
2006年 08月 04日

カレーとサラダ

・ニガウリのカレーとチャパティ (ろこお)
c0066553_8382830.jpg
ニガウリと万願寺トウガラシ、青唐辛子、豚バラ肉の角切りでカレーを作った。
新ショウガとニンニク、玉ねぎにクミン、セージ、コリアンダー、
カイエンペッパー、ブラックペッパー、ローリエ、醤油で味付け。

チャパティは全粒粉を水と塩でこね、30分寝かせたものを焼くだけ。
久しぶりにカレー&チャパティを作らせてもらえたv( ̄∇ ̄)v


・ひよこ豆のダイスサラダ (ろここ)
c0066553_8493480.jpg
トマト、キュウリを角切りにし、
オリーブ油のドレッシングとバジルでサックリと合わせる。
カレーの辛さ、香辛料を中和させてくれた。
[PR]

by ibulog | 2006-08-04 08:53 | エスニックふう | Comments(0)
2005年 10月 02日

朝からフォ~!     ろこお記

c0066553_8435219.jpg
昨夜は午前3時まで遊んできたので朝ご飯は麺。
アルコールが残った身体には優しく感じるメニューである。

週一回の買い物で過ごすウチの冷蔵庫は、今日が7日目とあってほとんどカラッポ。残っていたのは熟し過ぎたトマトが2個とレタスの芯の部分が少々に刻みネギ。あ、それと大量のゆず(笑)
フォー以外には思い浮かびませんでした。
[PR]

by ibulog | 2005-10-02 08:31 | エスニックふう | Comments(0)
2005年 08月 08日

タコス風サラダ(その2)     ろここ記

c0066553_22504216.jpg昨晩作った『タコス風サラダ』が思いのほか美味しかったので、ポテトチップスが余っていたこともあり続けて今晩も作ってみました。今日は買ってきたばかりのフレッシュなレタス、キャベツ、紫玉ねぎに加えてピーマンも入れてみました。この味、クセになり野菜がバクバク食べられちゃいます。




c0066553_2257271.jpgところで、今回タコソースが足りなかったので急遽ろこおに買ってきてもらったところ→の『Habanero SALSA』なるソースを買ってきました。ハバネロと書いてあるくらいなのでそれなりに辛いのでしょう。辛すぎるとやばいので昨夜の残ったタコソースと混ぜて使うことに。
・・・・・・激辛です・・・・・・TWIST&SHOUTと書いてありますがツイストアンドシャウトしてしまうくらいHOTという意味でしょうか・・・もともと辛いもの好きのろこおとろここですが、私はそれなりに食べれたものの、辛さにおいては私より強いはずのろこおがなぜか今回は死んでおりました。このソース100%でイってたら・・・と思うとコワイです。HOTがお好きなアナタ、是非お試し下さい。
[PR]

by ibulog | 2005-08-08 23:14 | エスニックふう | Comments(3)
2005年 08月 07日

タコス風サラダ         ろここ記

c0066553_212884.jpg
食材は週に1回まとめ買い派の我が家の冷蔵庫の中には週末になるとほとんど食料が残っていません。今日は野菜室の中の残り物を使い切るべく『思いつき料理』です。
-タコス風サラダ-
レタスはざく切りに、キャベツは千切り、紫たまねぎは薄くスライスしてお皿に盛ります。その上にタコソースをかけて刻んだチーズと砕いたポテトチップスをトッピングして完成です。緑が無いのがさみしいです。
あ、「ウチにはそんなにいつもポテトチップスはないぞ」とか言わないで下さいね。あくまでもウチにたまたまあったヤツで『思いつき料理』ですからね~
結構おいしいです!あっさりしたタコスって感じで。(まんまですね)

c0066553_21414338.jpg←冷蔵庫がスッカラカンになったついでにきれいに掃除もしちゃいました(ろこおが)
いゃ・・・私がするつもりだったんですよ、ホント。「さっと拭いてアルコール除菌剤シュッとふっとけばイイかな」とか思ってたんですが、おもむろに野菜室を解体してワシャワシャザバザバと洗い出したろこお・・・そこまで徹底してヤるとは。せっかくのご好意ですのでありがたくお受けいたしました。すっきりと清潔になった野菜室でにんじんの切れ端ちゃんもシアワセそうですね♪
[PR]

by ibulog | 2005-08-07 22:02 | エスニックふう | Comments(0)
2005年 06月 22日

タコス     ろこお記

c0066553_12295710.jpg
20日の月曜日、急にお出かけの予定がなくなったので、ランチに自分ちでタコスを作りましたよ~
最近良く行く糸島のタコス屋さんにならってソフト・タコシェルを輸入食材店でゲット。サルサソースも一緒に買って来て、炒めた牛ミンチ、チリペッパーを加え若干アレンジ(激辛に)します。野菜はレタス、キャベツを千切りにし、赤玉ねぎはみじん切り、トマトはざく切りにしておきます。あとはあっためたタコシェルに用意した野菜とソースをのせ、スライスしたチェダーチーズをトッピングし、くるっと包んで出来上がり!
カップ・フォーも買って来てたのでビールと一緒に頂きました。「なんでタコスにベトナムのフォーなん?」ってお思いでしょうがコレが糸島スタイルなんですぅ!
ソフトシェルの方がハードに比べて俄然食べやすいし好みですね~
カップ・フォーは完全に失敗!(笑)
やっぱフォーは食べに行くに限るです。
[PR]

by ibulog | 2005-06-22 12:54 | エスニックふう | Comments(2)