胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 29日

幸蔵 (芋焼酎)

c0066553_1541888.jpg
 今年初めて開ける宮崎県酒造の芋焼酎、『幸蔵』です。
昨年はここ数年の芋焼酎ブームと、一昨年の原料となるサツマイモの不作から極度の品薄状態が続き、この幸蔵も例外ではありませんでした。
 芋焼酎と言えば真っ先に思い浮かぶのが鹿児島県ですが、お隣の宮崎県も優れた芋焼酎を産出しております。ただ、鹿児島県の芋焼酎は県産のサツマイモを使用することが義務付けられていると聞きますが、宮崎県にはその取り決めは無いようですね。この幸蔵は、宮崎県串間産のことぶき芋を原料に甕壷造りで生産されています。
 さてそのお味はと言うと、香りはきつくなく、洗練され柔らかくキレの良い辛口と言ったところでしょうか。個性的ではないかも知れませんが、確かに旨い焼酎であることには間違いありません。      ろこお記
[PR]

by ibulog | 2005-03-29 15:21 | のみもん | Comments(7)
2005年 03月 23日

ベーコンとアスパラガスのショートパスタ    ろこお記

c0066553_14465484.jpg
今日はそーとー久々にパスタ料理を作りました。
ベーコンとアスパラガスのショートパスタ、フレッシュ・トマトソースです。
今回ショートパスタは『フジッリ』を使用しました。
-材料-(わが家の2人前)
フジッリ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 100g
アスパラガス ・・・・・・・・・・・・・・ 太目のを3本
ベーコン ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 好きなだけ
にんにく ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1片
フレッシュトマト ・・・・・・・・・・・・ 小ぶりのを5個
-調味料-
塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適宜
あらびき胡椒 ・・・・・・・・・・・・・・ 適宜
オリーブオイル ・・・・・・・・・・・・ 大匙3杯
鷹の爪 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お好みで
-作り方-
(1)たっぷりのお湯に塩を適量入れ、パスタを茹でます。
(2)パスタを茹でている間にソースを作りましょう。
あらかじめ温めておいたフライパンに大匙1杯のオリーブオイルを敷き、鷹の爪とにんにくを軽く炒めベーコンを入れます。この時大事なのが火加減で、材料を焦がさないように注意しましょう。最後に下茹でしておいたアスパラガスを入れ塩、胡椒で味を調え炒めます。
(3)ざく切りにしたフレッシュトマトを、パスタが茹で上がる1~2分前に(2)に入れソースを仕上げます。この時にトマトを炒め過ぎないように仕上げるのがコツです。
(4)パスタが茹で上がったらお湯を切り(3)のソースに入れ、好みで茹で汁を大匙3杯前後入れ素早く絡めます。そして最後に火を止めエキストラ・バージン・オイルを大匙2杯入れて仕上げます。
ここはスピードが勝負!モチベーションを高めておかないと美味しく仕上がりません。あとはお皿に盛り付けて出来上がり!好みでシュレッダー・チーズをトッピングしても美味しいですね。

この時一緒に食卓を飾ったのが、今が旬『つくしの卵とじ』ろここ作。やはり春を感じる定番メニュー、外せません。

あわせたお酒は白ワインで『ボルドー・ヴァン・ド・ペイ』。リーズナブルな(毎度のこと)テーブル・ワインですが、これまたなかなかフルーティーでありながらキリッと辛口で美味しゅうございました。
[PR]

by ibulog | 2005-03-23 16:56 | レシピ | Comments(0)
2005年 03月 19日

鶏モモ肉のオレンジソース煮とワイン 

c0066553_1453169.jpg
鶏モモ肉のオレンジソース煮 レシピ / ろここ記
-材料-
鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
100%オレンジジュース・・・・・・200ml
スティックセニョール(又はブロッコリーorアスパラ等)・・適宜
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小匙1/2(2.5ml)
塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
にんにく(みじん切り)・・・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小匙1/2(2.5ml)
-作り方-
(1)野菜は適当な大きさに切ってさっと茹でしっかり水分をきっておきます。
(2)鶏肉は一口大に切って塩こしょうでかるく下味をつけ小麦粉をまぶして、全体に焼き色がつくくらいに焼きます。
(3)にんにくを加えてさっと炒めオレンジジュースとコンソメを入れて、沸騰するまで強火にします。
(4)沸騰したらアクをとり落し蓋をして中火で7~8分煮ます。
(5)蓋を取り、鶏肉を裏返したりフライパンをゆすったりしながら煮からめていきます。
(6)醤油をさっと回しかけ馴染ませたら器に盛り付け、上に野菜をちらして完成です。

最後に隠し味として醤油を加えるのがポイントです。味に醤油はほとんど感じないくらいの量ですが、この行程で味がぐっと締まりオレンジの風味が増します。  

***************************************************

で、ここからがワインのお話しです。 /  ろこお記
我が家のハウスワインは税込み¥1.029のチリ・ワインなんですが、今回チョイスしたのはアルゼンチンを代表するワイナリー『トラピチェ社』の『マルベック/オークカスク』¥1.460です。
このマルベックという葡萄の品種はアルゼンチンで最も成功した品種で、この価格にしては際立ったまろやかさと、エレガントなバニラの香りが楽しめますよ。やはり贅沢にオークカスクの樽で寝かせただけの事はあるようですね。
今日の料理『鶏モモ肉のオレンジソース煮』の様な、どちらかと言うとまろやかなソースの肉料理や、チーズなどには好相性だと思います。

このシリーズには『カベルネ・ソービニオン/オークカスク』もあり、これまた良く出来たワインで我が家の食卓に花を添えてます。お勧め!
[PR]

by ibulog | 2005-03-19 16:37 | レシピ | Comments(3)
2005年 03月 15日

カプレーゼ?     ろこお記

c0066553_1318316.jpg
 昨日ボクの母が「はい、お土産!」といって、大分県日田市の『枝豆ざる豆腐』(色がやや緑で甘みも濃い)を買ってきてくれました。豆腐は我が家の定番食材でして、世間一般の食べ方は一通りやってまいりました。そこで今回は我が家流(と言ってもすでに同じ食し方をしてある方もおいででしょうが)の豆腐料理を取り上げてみました。

-材料-
①うそっ!って言うほど美味しい豆腐 ・・・・・・・・・・・・・・ 食べたいしこ
②完熟トマト(フルーツトマト) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 食べたいしこ
③スィートバジル(フレッシュがベスト)! ・・・・・・・・・・・・ 食べたいしこ

-ドレッシング-
①目が飛び出るくらい高価なEXヴァージン・オリーブ・オイル ・・ 適宜
(今回はトスカーナ産の香りが濃厚なタイプを使用しました)
②天然ミネラルをタップリと含んだあら塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適宜
③きちんとミルで挽いたブラックペッパー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適宜
④白ワイン・ビネガー(これはお好みで) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適宜
 
 材料①と②を食べやすい大きさにスライスし、お皿に並べます。
その上にバジルを乗せるんですが、今回はフレッシュ・バジルが有りませんでしたので、乾燥バジルを使いました。やはり何といってもフレッシュが美味しいんですが急だったもんで…
 後はドレッシングの材料を好みで上からかけるだけで出来上がり!ドレッシングは混ぜ合わせてかけるのではなく、あくまでも1種類づつかけていくのがポイントです。
 贅沢に取れるかも知れませんが、こういう単純な食べ方こそ食材の良し悪しがハッキリでてしまいます。でも今回高価なのは調味料だけで、一度買ってしまえば随分な料理に使えますから、ココは思い切って投資しても宜しいのでは?

 最後になりましたが豆腐を『モッツッァレラ・チーズ』に代えればイタリアを代表するサラダ、『カプレーゼ』の出来上がりです。

(注)-材料-のところで『食べたいしこ』の意味が解んな~い…と言われましたので解説致します。『食べたいしこ』の『しこ』はこちらの言語で『量』のことを言います。たとえば『髪のしこが多い』とか、『豆をこれしこ頂だい』というふうに使います。これでお解かり?
[PR]

by ibulog | 2005-03-15 13:56 | レシピ | Comments(0)
2005年 03月 13日

「いも」     ろここ記

c0066553_1030305.jpg
今回飲みました芋飲料は黒こうじ仕込みの、その名も「いも」!いもらしい色合いのそのラベルの真ん中に堂々と輝く「いも」という文字。「私はいも飲料であるぞ!」と、自己主張の強いラベルでございます。
さてそのお味はといいますと「黒麹独特の上品な香りとナチュラルな甘み旨みはお湯割りでその本領を発揮しますが、冷やして飲んでもキレの良さは余韻が残ります」…とラベルに書いてありますが、そのとおりでございました。
原料のさつまいもは南薩摩産の黄金千貫のよりすぐりを用い、割り水は下田七窪の自然湧水で仕上げてあるそうでございます。

ラベルの表記まんまですな。。。

春らしく「つわの煮浸し」と共に頂きました。
[PR]

by ibulog | 2005-03-13 10:58 | のみもん | Comments(4)
2005年 03月 12日

辛子酢味噌、しそ入り     ろこお記

c0066553_13244078.jpg
サービス業のさがといいますか、昨夜は帰宅時間が遅くなってしまったので、夕食の支度に時間がかけられません。
こんな時のために、我が家では色んな手抜き作を用意しています。今回は出来あい酢味噌をご紹介しちゃおうかな~ 新鮮なわけぎがありましたので『わけぎの酢味噌和え』にその出来あい酢味噌を使いました。
この商品は福岡県に本社を置く『一番食品』製であります。本来、企業向けのスープ会社なんですが、数年前から一般向けにも食材やスープ、調味料なんかを販売しており、そのまま使えてお味もなかなかという商品が揃ってるんですよ。この『辛子酢味噌、しそ入り』は、やや甘めですが使えます。
[PR]

by ibulog | 2005-03-12 13:50 | 出来あい | Comments(0)
2005年 03月 10日

「水菜とちくわチップスのサラダ」のレシピ     ろここ記

c0066553_14553893.jpg
-材料-
水菜・・・・・・・・1束
ちくわ・・・・・・・1/2本
他、好みの野菜(今回は大根とトマトを使いました)

-ドレッシング-
梅肉・・・・・・・・小匙1
米酢・・・・・・・・小匙1
レモン汁・・・・・小匙1
醤油・・・・・・・・小匙2
砂糖・・・・・・・・ひとつまみ(お好みで)
胡麻油・・・・・・小匙1
胡麻・・・・・・・・小匙1

(1)ちくわは薄~く切って170度~180度くらいの油でカラっと揚げます。
(2)水菜は3㎝程に、大根は薄く切っていちょう切りにトマトも大きさを合わせて切り、ドレッシングで和えます。(ドレッシングの砂糖はお好みですが、少し入れた方が味がきつくなくて良いと思います)
(3)和えた野菜を器に盛り付け、最後に揚げたちくわを上にのせて完成です。

水菜のシャキっとした感じと揚げたちくわのサクサク感が面白く、梅の風味が良く合う1品です。
*ちくわはドレッシングで和えない方が美味しいです。結構塩分がありますので和えるとちくわの味が濃すぎますしせっかくのサクサク感が損なわれます。
ちなみに、サラダにしなくても「ちくわチップス」だけでもそのままおつまみにもなりますよ。塩は要りません。

最近焼酎続きだったので、飲み物は日本酒「寒北斗」にしました。
そして音楽はろこおセレクトの『ブッカーT&TMG's』の『グリーン オニオンズ』です。
[PR]

by ibulog | 2005-03-10 15:04 | レシピ | Comments(1)
2005年 03月 08日

ごぼうの素揚げ(完全版)    ろここ記

c0066553_191083.jpg
先日作ったチップス状の「ごぼうの素揚げ」も確かに芋飲料とよく合って美味しかったのですが、パラダイス支障より正しい「ごぼうの素揚げ」をご伝授頂いたのでさっそく昨日作ってみました。
太さは「鉛筆より二回り程度太目」という事だったので忠実に太さを再現しましたが、はたして切り方は斜めスライスでいいのか?縦じゃないのか?そしてろこおは「もうちょっと薄いヤツも食べて見たい」などとリクエストするもので、3種類の切り方で作ってみました。
やはりパラダイス支障の教えのモノが一番でございました。
『う~ん!ジュ~シ~でゴリゴリっ!』今回も芋飲料は「かんろ」です。

ちなみにこの日のメニューは他に「塩サバ」「蓮根の梅肉和え」「小松菜と油揚げのさっと煮」でした。
[PR]

by ibulog | 2005-03-08 19:05 | 揚げもん | Comments(3)
2005年 03月 06日

そばがき&黒糖飲料     ろこお記

c0066553_12414367.jpg
先月、奄美大島出身のレゲエアーティストのD.Dから「コレ飲んでください!」とおごってもらった黒糖焼酎『里の曙』… 一発で恋に墜ちました。
数年前、居酒屋さんで他の黒糖焼酎を飲んだ時は「ふぅ~ん…」くらいにしか感じなかったのでしばらく遠ざかっておりましたが、やっぱ地元の人が勧めるのって旨いすね~ 黒糖焼酎独特の甘みも控えめで、何といっても切れ味鋭い味はサイド・ディッシュを選らばなそうでしたね。で、早速買っておいてたのをやっと昨晩開けました。

今回は焼酎の味をしっかり楽しみたいと思い、アテはシンプルが良かろうと久し振りに『そばがき』と『納豆の磯辺揚げ』、『板わさ』に決定!ろここが磯辺揚げを作っている間に私が横で「うぉりゃ~~!!」と産山村産のそば粉でそばがきを練り練りして出来上がり!我が家はコレを熱湯に浸して『そばつゆ』と『わさび醤油』の2種類で楽しみます。磯辺揚げは粗塩か天つゆで。それぞれ素材の持ち味をいかした料理だなぁ、と自己満足。
焼酎との相性もバッチり ごちそうさまでした。
[PR]

by ibulog | 2005-03-06 13:10 | のみもん | Comments(5)
2005年 03月 05日

ごぼうの素揚げ&芋飲料     ろここ記

c0066553_12561467.jpg
先日パラダイス芋師匠より「芋飲料にごぼうの素揚げがあう」と聞き『ごぼうの素揚げ』なるものがヒジョーに気になり作ってみました。
ワタシの場合、ごぼうを長めのささがきの様な感じで薄く切って揚げ天然塩で頂き(食感はチップスの様な感じ)、お酒はもちろん芋飲料と共に頂きました。よく合って旨かったっす。
しかしこの作り方ははたして正解なのか!?ろこおはもうちょっと厚めに切ったヤツを想像していたらしく「ごぼうの切り方」において夫婦喧嘩勃発!
ひょっとしたらもっとスゴク厚く切って味付けも塩じゃないのかもしれないし…想像はふくらむばかりです。
今度パラダイス師匠に、ごぼうの切り方及び揚げ具合、味付けを御伝授頂きとうございます。

今回セレクトした芋飲料は「かんろ」。芋焼酎の中ではあまりくせが無く、香りが良くてほのかな甘みを感じるように思います。(結構高価なものでめったに買いませんが…)今度「天誅」「富乃宝山」が入手できたら是非イキたいです。
[PR]

by ibulog | 2005-03-05 12:49 | のみもん | Comments(2)