胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

アーリオ・オーリオとダイスサラダ    ろこお記

c0066553_8291248.jpg
ニンニクとタカノツメのみで作るパスタの定番中の定番です。
昨日は久々に身体を動かしたので、蛋白質補給のためパスタにはブロック・ベーコンを、サラダにはミックス・ビーンズとナチュラル・チーズを加えました。

「さあ作ろう♪」って思ったら肝心のニンニクが見当たらない…^^;
冷蔵庫を覗いたら真空パックの『ニンニクの芽』を発見!「親子だし、これでもいいか」(笑)と作ってみましたらベーコンとの愛称抜群で、大変美味しゅうございました。【アーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノ・改】の完成です。
[PR]

by ibulog | 2005-10-31 08:48 | 洋ふう | Comments(0)
2005年 10月 29日

季節限定     ろこお記

c0066553_10401147.jpg
マイ・フェイバリット・チョコ、ロッテのラミー。

ろここのフェイバリット・チョコ、同じくロッテのバッカス。

共に季節限定、寒い時のみの販売である。

高級チョコ・ブランドとされるラム・レーズン・チョコやウイスキー・ボンボンも

数多く食べてきたが、コレに勝る物いまだ無し。

販売が終わる3月末には買い溜めし、ひとり悦に入ってはコレをつまみに

ニッカ・シングルカスクを楽しむのである。


<注>画像のテーブル・ロールは今日のもみじのオヤツ♪
[PR]

by ibulog | 2005-10-29 11:00 | 出来あい | Comments(2)
2005年 10月 28日

ちくわの天ぷら     ろこお記

c0066553_127088.jpg
ろここが作ったチーズ入りちくわの天ぷら、カレー風味と磯辺風味です。

① ちくわの穴にプロセスチーズを優しく挿入し、一口大に切ります。

② 天ぷら粉にカレー粉、青海苔をミックスした衣を2種類作ります。

③ ①を②に付け180度の油で揚げるだけ。

ワタクシいい歳こいて、いまだこんなジャンキーな味が恋しくなります。

当然この日のメインディッシュ!であります。
[PR]

by ibulog | 2005-10-28 12:19 | うち食 | Comments(0)
2005年 10月 27日

昨夜の一品     ろこお記

c0066553_10273531.jpg
ろここが作った切り干し大根と油揚げの煮物です。

一合入りの酒器と大きさを比べて頂くとお分かりのように

付だしではありません。

メイン・ディッシュ です。
[PR]

by ibulog | 2005-10-27 10:34 | うち食 | Comments(0)
2005年 10月 25日

今朝は雑炊     ろこお記

はい、ご想像通り昨夜は寄せ鍋でした(笑)c0066553_1163498.jpg
直径24㎝の土鍋に六分目位まで昆布と鰹のあわせ出汁を張り、赤酒2分の1カップ、薄口醤油大さじ1杯、あとは美味しい塩で味を決めます。
具は真鯛の切り身、若鶏の団子、豆腐、季節の野菜でした。
c0066553_11152657.jpg

昨夜は計ったかのように今朝の雑炊分の野菜が残り、「明日は雑炊にしてね♪」と鍋に語りかけられたので、そこまで言われるとね… 野菜を荒ミジンに刻み、ご飯を洗ってヌメリを除き(ここ大事です)ひと煮立ちしたらサックリ溶いた卵を回しいれて出来上がり。
刻み海苔をトッピング、仕上げに山椒を一振りして頂きました。

でも雑炊が朝ご飯の日ってすぐお腹がすくんですよね。 東京に住んでる兄からお土産にもらった『鎌倉半月』食べながらコレ書いてますもん。
しかしこのお菓子も旨い!今度『出来あい』でupしようかな。
[PR]

by ibulog | 2005-10-25 11:34 | うち食 | Comments(0)
2005年 10月 21日

実りの秋     ろこお記

c0066553_11161557.jpg
実ってきた。大根、人参、白菜、ブロッコリーはまだまだだけど。
c0066553_11164511.jpg
サラダ菜(サニー・レタス、プリーツレタス等)が5種類食べごろだが、もう少し見て楽しみたい(笑)ので収穫していない。
c0066553_11212112.jpg
ネギも色々出来た。太ネギ、中ネギ、細ネギ、玉葱… 収穫した。
スーパーで買ったのと味の濃さがぜんぜん違う!
c0066553_1123153.jpg
里芋は一株掘った(掘ってもらった)がもうチョットみたいだった。
いや~、なんかハマりそう!自給自足目指そうかな。
[PR]

by ibulog | 2005-10-21 11:29 | 雑記 | Comments(2)
2005年 10月 19日

次郎柿     ろこお記

c0066553_11553973.jpg
毎年この時期になると静岡県の友人が『森の次郎柿』を送ってくれます。
(マチパパ、マチママ、ありがと~!)
ウチの近辺で柿を食べても正直美味しいと思った事があまりなかったので、
デカくて甘い次郎柿を初めて食べた時は衝撃的でした。

そのまま食べてもよし、なますにしてもよし、サラダにしてもよし!
もみじにはすりおろしてあげた事もありますが、獣医師には叱られました(T_T)
[PR]

by ibulog | 2005-10-19 12:22 | いただきもん | Comments(5)
2005年 10月 18日

明るい農村

c0066553_10372891.jpg
ナイス・ネーミング! 明るい農村げな。

先日の宴会で芋支障のしんちゃんが差し入れてくれたブツです。
この芋焼酎、昨今の焼酎ブームに乗り、企画モノとして世に出された焼酎と思ってましたら違ってました。調べましたら、ず~っ昔から親しまれている、いわゆる〔地酒〕だそうです。しかも現在主流の原料である白芋〔コガネセンガン〕では無く赤芋の〔綾紫〕をつかってるらしいですね。

さてその飲み口はと言いますと男前の一言に尽きます。
良く出来た芋焼酎の特徴である「甘さ」より「スッキリ感」を強く感じました。先日の宴会ではウチのだした〔あやかし福助〕よりもコッチの方が売れていたのは、飲み手が野郎ばかりだったことと、あながち無関係ではない気がいたします。

昨夜は鶏モモ、豚バラ、ジャガイモなどを炙りつつ、明るい農村を飲み上げた次第でございます。 しんちゃん、感謝!
[PR]

by ibulog | 2005-10-18 11:01 | のみもん | Comments(4)
2005年 10月 17日

とのい     ろこお記

c0066553_15143831.jpg
天丼である。
かねてからの懸案であったK町の大衆食堂『とのい』でのLUNCH。それが10月16日、田川市で行われる『TAGAWAえんとつライブ2005』に向かう道中、少し寄り道して実現することができた。

ご飯の上に乗る天ぷらは、海老2匹、茄子4切れ、野菜のかき揚げ1ヶ、ピーマン1切れ、かまぼこ1切れ。
これに〔にゅう麺〕と〔お新香〕が付いて580円だった。
c0066553_15245659.jpg
カツ丼である。
手のひらほどのロース・とんかつにとろ~り半熟加減絶妙の卵。やはり〔にゅう麺〕と〔お新香〕が付いて580円であった。

c0066553_15281935.jpg缶ビール(350cc)300円を1本頼んで全ての御代が1.460円。素晴らしい!

お味は食堂ならではの『主張する味』、美味しゅうございました。お腹いっぱい!ご馳走様でした~
[PR]

by ibulog | 2005-10-17 15:35 | そと食 | Comments(0)
2005年 10月 16日

粟おこし     ろここ記

c0066553_18161686.jpg
関西在住の友人だこたさんよりお土産に頂きました大阪名物の『粟おこし(あみだ池大黒/1805年創業)』でございます。
程よい硬さに品の良い蜜の甘さ、ほんのり香ばしく上品な中にも親しみやすい風味を持っています。

c0066553_183309.jpgだこた夫妻と宴会をやっていたら丁度べべさんとあぶさんもやって来たのでみんなで美味しく頂きました。

←そしていつしかみんな『あぶワールド』に引き込まれてしまう…





c0066553_18343778.jpg

ふと気づくと、食べた後几帳面に包み紙をたたんでいた人が…

          ←だれ?
[PR]

by ibulog | 2005-10-16 18:39 | 出来あい | Comments(6)