胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

辛子明太子の和風ロングパスタ     ろこお記

昨夜は超簡単なパスタを作った。
小ぶりの辛子明太子一ハラ分を中身だけボウルにとりだして
c0066553_103691.jpg
大匙2杯の日本酒を入れ
c0066553_1037983.jpg
明太子がひたひたになるように漬け込む
c0066553_10375633.jpg
麺(今回はフェデリーニ)を茹でている間に、大匙1杯の無塩バターを溶かす。
c0066553_10412353.jpg
後は麺と明太子、茹で汁を合わせて刻み海苔をトッピングして出来上がり。
c0066553_10442543.jpg
茹で汁と辛子明太子の塩分だけで味は十分!
このとき重要なのは火を止めて合わせることですね。明太子のレアな感じが楽しめますから。この量で麺130gです。

追記:昔違う土地で〔たらこスパ〕を食べた時、全く辛くなく、想像してた辛さとのギャップに全身の力が抜けたのを昨日のことのように思い出しました。
ヘナヘナ~~

ところで 一昨日の続きを読む
[PR]

by ibulog | 2005-11-30 10:59 | レシピ | Comments(2)
2005年 11月 29日

麻婆豆腐     ろこお記

c0066553_10583969.jpg
今日はわが家のレシピを書いてみます。ハッキリ言って我流です。

■用意しておくもの(2人分)

①塩、胡椒、紹興酒、片栗粉小匙1杯で下味をつけた豚の挽肉 100g
②しっかり水切りし、大きめにサイノメ切りした木綿豆腐 一丁
③みじん切りした 白ねぎ1/2本 しょうが1片 ニンニク1片
④豆板醤大匙1杯 甜麺醤大匙1杯 オイスターソース小匙1杯
⑤鶏がらスープ2カップ
⑥水溶き片栗粉 30g~40g前後を倍溶きしておく

他に塩、洋胡椒、醤油、紹興酒、青葱(小口切り)、中国山椒、胡麻油

■作り方

よく熱した中華鍋に大匙1杯の油をひき、タカノツメを後悔するほどぶち込む。辛味が出てきたところで①を入れ、シッカリと炒める。(ここの豚挽肉のいため方が大切です)

①が炒まったところで④を入れ調味料の風味があがってきたら③を入れ更に炒める。(以前は③を1番先に炒めてた時も有りましたが、焦げすぎると風味が無くなってしまうので、最近ではこのタイミングに落ち着きました)

ここで②を入れ軽く炒め、ジャンと絡まったら⑤を入れ煮込む。ここで洋胡椒、醤油、紹興酒を入れ味を整える。

味が決まったら鍋を輪を書くように回しながら⑥を入れる。ダマにならないように素早く、そして慎重に、ここが一番緊張する作業というのを忘れずに。(昔、水溶き片栗粉は1:1で溶くという風に聴いた記憶があったので頑なに守ってたらトロミ加減にムラが出来易かったですね。今は片栗粉1に対し水2で溶いてますが、こっちにして失敗がなくなりました)

アツアツになったら胡麻油を適量回し入れ火を止め、小口切りした青葱をもったいないくらい投入、よく混ぜ合わせ器に盛る。仕上げに中国山椒をミルで挽きかけ完成♪

■食べてみて

ウチは比較的油を少なめに作るため、トロミが早く無くなるような気がします。
ですが食感がくどくなくグッドです。
最近、街で若者に大人気の中華料理屋さんでランチの『麻婆丼』を食べたのですが、油ギトギトでワタクシたちにはチトきつ過ぎました。年齢と共に何でもがアッサリなりつつありますね。性格は反比例のような気がしますが(笑)


ということで、慣れない〔レシピ〕なんぞ書いて全力を使い果たしましたので

ところで 昨日の続きを読む

は、本日お休みです(笑)
[PR]

by ibulog | 2005-11-29 11:55 | レシピ | Comments(8)
2005年 11月 28日

天狗舞     ろこお記

c0066553_102959.jpg
石川県を代表する銘酒〔天狗舞 山廃仕込 純米酒〕です。
久しぶりぶり飲みまくりました。記憶が途切れ途切れです。
石川には〔菊姫〕という逸品もありまして、こちらはそーとーの地酒専門店に行かないと置いてません。ワタクシこの2本を初めて飲んだ時、本気「目指せ!石川県人」モードに入ってしまいましたから。
ま、ウチの長兄が嫁を金沢から貰ってモードは解除されましたが(笑)

c0066553_10363553.jpgで、昨日の晩は又も鍋。
これから毎週一度は鍋の日になります。
今年はすでに〔水炊き〕〔海鮮チゲ〕〔寄せ鍋〕〔味噌炊きちゃんこ〕〔鯛しゃぶ〕〔おでん〕〔豚しゃぶ〕・・・キリが無いのでさようなら(笑)

ところで 昨日の続きを読む
[PR]

by ibulog | 2005-11-28 10:46 | のみもん | Comments(0)
2005年 11月 27日

手抜き     ろこお記

昨日、一昨日と沢山のお客様からご予約を頂きてんてこ舞い。
ありがとうございます。
ということで家に着くなりろここはグッタリ… 「何か作ろうか?」と聞いたら『なんもしたくないき有るモンでいい…』らしい。

冷蔵庫に残っている物を切って並べただけ
〔くるみをトッピングしたパンチェッタとクリームチーズのサラダ〕c0066553_8245752.jpg
ドレッシングはリンゴ酢、エキストラ・ヴァージンオイル、塩、胡椒のみと極めてシンプル。あとは頂き物のタコ・ソースとタコ・シェルの〔タコス〕、レンジでジャガイモをチンしてバター焼きした〔じゃがバター〕。 結構何か出来るもんだな。

ところで 続きを読む
[PR]

by ibulog | 2005-11-27 08:33 | 洋ふう | Comments(3)
2005年 11月 23日

銀杏     ろこお記

c0066553_12101764.jpg
昨日ろここの実家から大量の銀杏が届いた。
その日の晩ご飯は、朝仕込んでおいたおでんともう一品何にするか決めかねてたところに銀杏、この上ないタイミングだった。
c0066553_14433912.jpg家に帰ってから新聞紙を広げ、一粒づつ丁寧に銀杏の殻を割っていく。ウチではフライパンで煎るのでこの作業をしないと爆ぜて危ない。
専用の煎り器を買おうかと考えたこともあるが、とりあえず面倒にも感じてないので後送りにしたままだ。



焦げ目が付き、香ばしい香りがしてきたら一粒試しに食べてみる。このとき『初物を食べる時には東を向いて食べる』というのを忘れてはならない(笑)
c0066553_1234134.jpg
今年の銀杏は例年に比べるとやや小ぶりではあるものの、色艶もいいし味もいい。粗塩とイクもよし、そのまま楽しむもよし。日本酒が進み、もみじに添い寝された晩秋の夜…

もっと 続きを読む
[PR]

by ibulog | 2005-11-23 12:53 | いただきもん | Comments(3)
2005年 11月 20日

シャンベルタンでシャンベルタン     ろこお記

23日↑の記事を上げる時、間違って削除してしまいました。
画像のバックアップをとっておらず、記事を書き直す気力がありませんのでこのままにしておきます。コメントを頂いてなかったのが救いでした。
[PR]

by ibulog | 2005-11-20 13:07 | のみもん | Comments(0)
2005年 11月 19日

枝付き干しぶどう    ろこお記

c0066553_117770.jpg
その名のとおり、枝の付いたまま干してあります。

しかも手づみだそうです。

そのせいかどうか解かりませんが、味が濃いです。

見た目にも美味しそうだと思いませんか?

1パック500円前後で流通していますが、お好きな方は

1kg入りのお徳用がお勧めです。

ワインのお供に、ヨーグルトのトッピングに、山の行動食にと

わが家では大車輪の活躍ですよ。c0066553_11113336.jpg

[PR]

by ibulog | 2005-11-19 11:11 | 出来あい | Comments(0)
2005年 11月 18日

季節限定     ろこお記

c0066553_10351450.jpg
ろここ、もみじにピント合わせてどうするん…

失礼しました。
ハーゲンダッツが季節限定で出した〔カスタード・プリン〕味のアイスクリーム。
いやぁ~、ようでけとります。懐かしいプリンの味がします。しかし何がようでけとうてカラメルの焦げた風味は感動的ですらありました。

ところで 続きを読む
[PR]

by ibulog | 2005-11-18 10:49 | 出来あい | Comments(2)
2005年 11月 15日

パンの耳     ろこお記

c0066553_1131515.jpg
福岡のパン好きにダム・ド・フランスの名を知らない人は居ないでしょう。
以前このブログで紹介した〔サイラー〕の主もダム・ド・フランスの社長、ウイヨー・アンドレ氏を慕われており、お二人ご一緒の姿をよく見かけます。

お店で販売されてるパン・ド・ミーや石挽食パンなどの食パンの耳が約20枚入って税込み100円。パンの耳が入っていない食パンは買わないワタクシにとって、こんなにオイシイ商品はございません。
「食パンの醍醐味はパンの耳にあり」と思っているのはボクだけでしょうか…
[PR]

by ibulog | 2005-11-15 11:49 | 出来あい | Comments(2)
2005年 11月 13日

フォ~!     ろこお記

c0066553_19395568.jpg
今日は雨の予報だったがイキナリ晴天。
慌ててボルダリングの準備をして福岡県西部海岸へと向かう。
車を走らせること70分、このポイントの近くにある行きつけのタコス屋さん〔HINODE〕に着いた。
c0066553_1905265.jpg
勿論今日も美味しいタコスとタコライス、フォーを生ビールと一緒に楽しむ。今日注文した料理は全部ろここが写真を撮ったはずなのに、写っていたのは何故かフォーだけ… ま、いいか。
c0066553_19133679.jpg
ここは近所で暮らす犬たちのコミュニティーでもあり、この日は近所のサーフショップの琉球犬(mix?)が2ヶ月前に生んだ子犬の♂2頭がくつろいでいた。
c0066553_1916555.jpg
生後2ヶ月というのにシッカリとしており、すでに人馴れ犬慣れしている。カメラを向けるとご覧の通り、じっとポージング。
c0066553_1922648.jpg
このタコスの作り手クロちゃんは何かとセンスがいい。店作りにしろ音楽にしろいつもうならされるが、ここの看板犬パクチー(またもや写し忘れた)の犬小屋がカッコイイでしょ?
[PR]

by ibulog | 2005-11-13 19:39 | そと食 | Comments(0)