<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

にゅう麺     ろこお記

c0066553_971586.jpg
揖保乃糸(いぼのいと)でにゅう麺を作った。
麺ツユは前日作った大根と卵を炊いた出汁を使い、具もろここと半分こ。

続きを読む
[PR]

by ibulog | 2006-01-31 09:32 | うち食 | Comments(2)
2006年 01月 30日

変り種     ろこお記

昨日ふらりと立ち寄った豆腐屋でこんなものを見つけるc0066553_812253.jpg
ピーナツもやし…確かにピーナツが発芽している

軽く塩コショウをし、片栗粉をまぶしたら180度の油で揚げるc0066553_8161424.jpg
ついでに豆腐も揚げる

初めての食材は、いつもの事ながら胸躍るc0066553_819942.jpg
出来上がりはこんな感じになる
今日は「る」で〆てみる(笑)

続きを読んでみる
[PR]

by ibulog | 2006-01-30 08:41 | 揚げもん | Comments(6)
2006年 01月 29日

ペリエ割り     ろこお記

ボクの好きな酒にシェリー酒がある(基本的に嫌いな酒は無い)c0066553_9514257.jpg
ドン・ゾイロ・フィノ スッキリ辛口である
昨夜はDJの営業だったので、長丁場に備えペリエで割るc0066553_95439.jpg
酔いがアマイので、この一杯以降はそのまま飲んだ(笑)

今朝のろここの朝メシを見る
[PR]

by ibulog | 2006-01-29 10:06 | のみもん | Comments(6)
2006年 01月 28日

ニラのホイル焼き(蒸しニラ)     ろこお記

ニラの生産農家直伝、蒸しニラ
いわく「この食べ方が一番旨い!」らしいc0066553_9141332.jpg
ニラ1~2束を食べやすい長さに切る

オーブントースターに入る大きさにアルミホイルを切りc0066553_9171699.jpg
ニラを並べる

その上にもう1枚同じ大きさのアルミホイルを被せc0066553_9185189.jpg
密封するように端を折り曲げてゆき、200~240度で8分前後焼く
(ニラの量で時間調整の必要あり)

緊張の一瞬c0066553_9225925.jpg
湯気が上がれば出来上がり

一味としょう油をかけていただくc0066553_9242177.jpg
ニラの風味と味が純粋に楽しめる一品です

最近、ウチではこうして食べることが多いが、
ボク的にはニラ玉が好き(笑) 好きなものは理屈じゃないもん♪

ところで 続きを読む
[PR]

by ibulog | 2006-01-28 09:46 | レシピ | Comments(5)
2006年 01月 27日

肉じゃが進行形      ろここ記

肉じゃがを作った、モチロン保温鍋で。保温鍋ってエライ!
c0066553_12524176.jpg

わが家の肉じゃがはその時々で多少味付けが変わります。
というのも、ウチは肉じゃがは一度に2~3食分作り、最初は薄味で楽しみ次は少し煮詰めた味を楽しんだり、煮詰めたものをオムレツの具にしたり…と進行していきます。
今回は翌日の弁当に『肉じゃがカレー』を持って行きたかったので、コンソメを少し入れて甘さひかえめに作りました。『肉じゃがカレー』というのは、カレーパウダーと小麦粉を炒って肉じゃがの煮汁を少しずつ足していきルーを作り具も入れてカレーにしていくというもの。
出来上がった『肉じゃがカレー』はコチラ
[PR]

by ibulog | 2006-01-27 13:10 | シャトルシェフ | Comments(4)
2006年 01月 26日

ジャガイモとコンビーフのオープンオムレツ     ろこお記

c0066553_9103993.jpg
先週使ったコンビーフが半分(50g)残っていたので、ジャガイモとあわせてオムレツにした。焼酎と合わせるため、味付けは和風にする。

c0066553_9115128.jpg同じく熟れ過ぎのアボガドが半分残っていたので、ろここがツナとあわせてディップにした。タコシェルに乗っけていただく。
しかし最近、とんと和食が減ったような気がする。
二人ともいいオジサン、オバサンなのに(笑)

ところで 本の話を読む
[PR]

by ibulog | 2006-01-26 09:31 | 洋ふう | Comments(6)
2006年 01月 25日

長芋の鉄板焼き     ろこお記

c0066553_9131293.jpg
長芋の皮を剥き、2センチくらいの厚さに輪切りする。
よく熱した鉄板にサラダ油とバター、タカノツメを入れ焼くだけ。
今日は立体感を出すために長芋の厚さに差をつけ、彩りが寂しかったのでインゲンを一緒にソテーした。
最後にしょう油を回しかけ「ジュ~ッ!」っていったら出来上がり。
今回長芋が細かったが、太目の方が食感もよく美味い。

シャキッとしてほっこりした微妙な感覚が楽しめます。

ところで 続きを読む
[PR]

by ibulog | 2006-01-25 09:37 | うち食 | Comments(4)
2006年 01月 24日

COFFEE MILK CRAZY CAFE     ろこお記

久々の外メシ(ブランチ)に出かけた
12年前までCASA LOCA BARの店長をしてくれてたGenki君の店
COFFEE MILK CRAZY CAFEc0066553_9152741.jpg
ウチとは正反対の清潔感溢れる真っ白な外観

とりあえずビール(笑)c0066553_9182226.jpg
ペール・エールは英国が生んだビールの逸品 
コク、香りはラガーの比では無い

今日はタコライスとカレーライスを注文した ビールは2本目に突入c0066553_9203873.jpg
どちらもライスは雑穀米 弱りゆくボクたちに優しいお米だ
ゆっくりと噛みしめながらいただく  スパーシーでウマイ♪

最後はケーキ、ガトーショコラとコーヒーc0066553_9252277.jpg
ボサノバ歌手のMADOKAさんが焼いているらしい
なんでケーキ屋さんのより美味しいん?

選び抜かれた食器、家具、雑貨、音楽に包まれ至福のブランチが楽しめた
この空間を皆に教えたいが、秘密にしときたい気もする

■今週の土曜日(1/28)の21時から、ボクがDJで入ります
■フレンチ、ボッサ、ガレージ特集をしますので、興味のある方は是非
[PR]

by ibulog | 2006-01-24 09:37 | そと食 | Comments(2)
2006年 01月 23日

紫蘇の実のおかゆ     ろこお記

飲みすぎた 
ま、いつもの事だけど で、おかゆを作るc0066553_10122578.jpg
冷凍していた残りご飯を鉄鍋で炊き
冷凍していた紫蘇の実の塩漬けを混ぜるだけc0066553_1014427.jpg
母に押し付けられた白菜の漬物が
今日はありがたかった(笑)

ところで こんなものを見つけた
[PR]

by ibulog | 2006-01-23 10:28 | うち食 | Comments(8)
2006年 01月 22日

スモークサーモンのマリネとオムレツのビーフシチューソース ろここ記

c0066553_1550455.jpg
週末恒例の冷蔵庫の残り物お片付けメニューです。先日実家から貰って少しだけ残っていたスモークサーモンに胡椒とディルをふり赤玉ねぎと共にマリネ液〔ビネガー、オリーブオイル、にんにくと塩とリンゴジャム少々〕に漬け込む。

c0066553_15572349.jpg
先日牛スジのシチューを作った時に中途半端に余ってしまったので肉とルーを冷凍しておいた。それを少し煮詰めて味を濃くし、プレーンオムレツのソースとしてかける。生クリームがあったら言う事ないけど・・・
これにパンとチーズを添えて、なかなかの食卓!
ワインも贅沢に白と赤の両方をいただく♪
[PR]

by ibulog | 2006-01-22 16:17 | 洋ふう | Comments(2)