<   2006年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

オイルフォンデュ     ろこお記

c0066553_9164639.jpg
要するに揚げ物の鍋スタイル

今日のタネは
ギンナン、アスパラ、ジャガイモ、カリフラワー
鶏肉、イカゲソなど
c0066553_9193086.jpg
小麦粉にハーブソルトをまぶした粉をタネにまとわせ
オリーブオイルで揚げるだけ

テーブルは激しく散らかるが
揚げたての旨さにどうでもよくなる(笑)

続きを読む
[PR]

by ibulog | 2006-02-28 09:41 | ダッチオーブン | Comments(4)
2006年 02月 27日

炊飯器レポ08     ろこお記

全粥を炊いてみました。
c0066553_922920.jpg
付け合せは 
練り梅と青シソの実を和えたもの と 茄子の味噌漬け。

続きを読む
[PR]

by ibulog | 2006-02-27 09:52 | うち食 | Comments(0)
2006年 02月 26日

焼きキャベツ     ろこお

c0066553_905935.jpg
パクリました。

レシピを盗む
[PR]

by ibulog | 2006-02-26 09:29 | レシピ | Comments(0)
2006年 02月 25日

カリフラワーのチーズ焼(ろここ作)     ろこお記

c0066553_128167.jpg

■カリフラワーを食べやすい大きさに切って下茹でをする

■ボウルに移しマヨネーズと和える

■耐熱容器に並べ、パセリをふり、胡椒を挽く

■好みのチーズをのせオーブンで焼き、焦げ目が付いたら出来上がり

これにツナやベーコンなどを加えても美味しそうですね。

もう一品はハムのアラカルト(早い話が切り落としの安いヤツ)。

仕事帰りにコンビニで買った辛口のロゼと良く合い、美味しかった。

炊飯器レポ07
[PR]

by ibulog | 2006-02-25 12:39 | うち食 | Comments(0)
2006年 02月 24日

イメージはスキヤキ     ろこお記

c0066553_6441597.jpg
木綿豆腐を焼いて、中ネギ、白菜をスキヤキの割下で炊き
卵でとじました。

美味しかったけど

パエリアパンが泣いているように見えます。
ごめんね(笑)

ところで 続きを読む
[PR]

by ibulog | 2006-02-24 06:52 | うち食 | Comments(2)
2006年 02月 23日

炊飯器レポ06     ろこお記

今朝は〔白米・かためモード〕で炊く。c0066553_8573723.jpg
今朝も規則正しい生活で7時30分の炊き上がり。

見た感じは昨日の〔甘みモード〕と変わらない。c0066553_903135.jpg
食べてみて

ろこお「ねえ、かたい?」
ろここ「・・・・・」
ろこお「ねえ、かたい?」
ろここ「甘い」

オチの解かる女だ(笑)

味は一番最初に炊いた〔標準モード〕と変わらない感じ。
美味しく炊けてはいるが、〔極うまモード〕にはかなわない。
今さらながら思うが、こんなに炊き分けモードが要るのだろうか。


これで白米炊飯モードは〔やわらかめモード〕を残すのみとなりました。
わが家は柔らかいご飯は どちらかというと好みではありませんので
いつか気が向いたときに試してみて報告しますね。

ひとまず炊飯器レポは終了とします。
ありがとうございました。
[PR]

by ibulog | 2006-02-23 09:22 | うち食 | Comments(2)
2006年 02月 22日

炊飯器レポ05     ろこお記

今朝は〔白米・甘みモード〕で炊く。c0066553_859324.jpg
炊き上がりの時間は毎朝7時30分、この時間に散歩から戻ってくる。

炊きあがったご飯は、今回が一番米離れが良い。c0066553_93274.jpg
一粒一粒が離れ、パラっとしている。

食べてみて 
ろこお「ねえ、甘い?」
ろここ「・・・・・」
ろこお「ねえ、甘い?」
ろここ「かたい」

アルデンテに炊きあがったが、甘みは〔極うまモード〕の方が
確実に甘く感じた。
〔かため〕で炊くと、もっとかたいのだろうか?

明日の朝、炊飯器に答えを聞いてみよう。

<注>米の分量は付属の計量カップで神経質に計り、毎回同じ米を
二合、同じ時間に仕込んでいます。
水の量も、各モードで指定してある量を、忠実に守って炊いています。
[PR]

by ibulog | 2006-02-22 09:14 | うち食 | Comments(0)
2006年 02月 21日

確定申告     ろこお記

たまには食べ物ネタから外れて

ウチは経理事務で〔弥生会計プロフェッショナル〕を使っています。
いま、なにかと話題の会社です。
ずっと友人の税理士に見てもらっているのですが、パソコンを導入
すると同時にこのソフトも導入しました。

凄く楽ちん!
初期設定さえ済ませれば、後は出入金の伝票を書き込むだけ。
おかげで今では決算時のみ税理士のお世話になるだけで済みます。
今朝、2005年度分のデータと関係書類を税理士に渡しましたので、
後のボクの仕事は納税するのみとなりました。

納税は国民の義務。
きっちり納めますので、無駄に使われることが無い事を
祈っております。
[PR]

by ibulog | 2006-02-21 17:29 | 雑記 | Comments(2)
2006年 02月 20日

ピクルス     ろここ記

久しぶりにピクルスを漬けました。
内容は、カリフラワー、にんじん、セロリ、ヤングコーン。

ピクルス液を作る
c0066553_9582664.jpg
ホーロー鍋に水、酢、砂糖、塩、にんにく、ホール胡椒、鷹の爪、
ローリエ、ディルを入れて一煮立ちさせる

あらかじめ熱湯消毒して冷ましておいた瓶の一つにカリフラワーと
にんじんを生のまま入れ、煮立ったピクルス液を入れ冷めるまで放置!
(さっと茹でたくらいのこりこりとした食感に仕上がります)
冷めたら冷蔵庫に。
もう一つの瓶には生のセロリと水煮のヤングコーンを入れ、
冷ましたピクルス液を入れて冷蔵庫へ。
c0066553_9584182.jpg
そのまま食べても美味しいですが、サラダにトッピングしたり
サンドイッチの具にしたりもします。

炊飯器レポ05
[PR]

by ibulog | 2006-02-20 09:28 | うち食 | Comments(2)
2006年 02月 19日

炊飯器レポ04     ろこお記

新しい炊飯器でご飯を炊くのも今朝で4回目。
今回は〔おこげモード〕です。
思ったより焦げ目が薄かった。c0066553_993366.jpg
米の量もいつも通り仕込んだのに、出来上がりは
一割ほど重さが目減りしていました。どして?
焦げたぶん、水分が飛ぶのでしょうか…

今朝はおこげご飯の梅茶漬け。c0066553_9142961.jpg

練り梅とワサビ、あられをトッピングし
鰹出汁をかけ、きざみ海苔を盛って仕上げます。
おこげのパリパリ感、ご飯のモチモチ感が楽しめました。

ところで 父の話を読む
[PR]

by ibulog | 2006-02-19 10:00 | うち食 | Comments(2)