胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

ジェノバ・オン・ワンプレート

c0066553_948092.jpg
・ポークステーキ(ロース) ・リングイーネ ・こふきいも ・ダイスサラダ 
を 一人分ずつ盛り付けました。
こういうのって、自分が食べた量が解かってよかですね、
いつもはよう解からんもん。

ところで「赤オクラ」というのが売っていたので、買って帰って茹でてみると
普通のオクラの色になりました。(サラダの2本立ってるヤツ)
てか、普通のオクラより色が悪くなった…
これで栄養分くらい高くないと、買った意味ないじゃん と思っちゃったりして
[PR]

by ibulog | 2006-07-31 10:04 | うち食 | Comments(5)
2006年 07月 30日

これでカラッポ

保存食01 蟹シューマイ(○ちゃん製)
c0066553_8372655.jpg
かすかに蟹を感じることが出来た。
これも日々訓練のたまものだろうか(笑)

保存食02 ところてん(●×製)
c0066553_8402647.jpg
ろここ曰く「ザラツキが舌に触る…」と不評。
ボクには解からなかった(´・ω・`)

冷蔵庫をカスって作ったサラダ
c0066553_8425299.jpg
一個だけ転がってたトマト、乾いた赤玉ネギ、レタスの芯、
冷凍してたエビフライ、冷凍コーン、唯一採りたてのキュウリ。
ろこことキュウリの取り合いでした。

今朝
[PR]

by ibulog | 2006-07-30 08:48 | 出来あい | Comments(2)
2006年 07月 29日

あれこれ

c0066553_8544257.jpg
ぁ、まちごうた

・かぼちゃサラダ(ろここ)
c0066553_8561157.jpg
胡桃(くるみ)、チーズ入り。
いつもは弁当メニューが、よる初登場。

・にがうりのニンニク味噌炒め(ろこお)
c0066553_8585666.jpg
畑でなってた青唐辛子と豚バラを一緒に炒める。
にがうりは炒める前に塩もみしておくと、シャッキリ仕上がった。

・だし巻き玉子(ろこお)
c0066553_923496.jpg
なんとなく量が少なそうだったので。
なんとなく量が多くなってしまった(笑)
[PR]

by ibulog | 2006-07-29 09:03 | うち食 | Comments(4)
2006年 07月 28日

朱盃(しゅはい)

c0066553_8454574.jpg
千代の園酒造(熊本県)の純米酒、2.150円。
その飲みくちはスッキリ淡麗ながら、しっかりとした米の風味も楽しめる
コストパフォーマンスの高い一本。

昨夜は
[PR]

by ibulog | 2006-07-28 08:55 | のみもん | Comments(0)
2006年 07月 27日

ひたし豆

c0066553_8504525.jpg
半日たっぷりの水につけて戻した青大豆を炊き、水でサッと洗ったあと
半分はカツオ昆布出汁に、もう半分は塩水にひたして仕上げました。

これは美味い!
改めて枕(まくら)が東北向きになりました。
[PR]

by ibulog | 2006-07-27 09:05 | いただきもん | Comments(6)
2006年 07月 26日

たまご料理、まめ料理

・トマトとチーズのオムレツ(ろここ作)
c0066553_8463140.jpg
トマトは皮を剥き種を取り除くのがポイント。
塩と白黒胡椒をがりがりして食べる。


・ガルバンゾ(ひよこまめ)のジェノベーゼ
c0066553_851568.jpg
よくあたった豆とそのままの豆をジェノバソースで和えただけ。

c0066553_8542135.jpgクラッカーやロースハムに乗っけて
食べる。
白ワインを飲みあげ、赤ワイン2杯目に
入ったくらいから記憶がとぶ。
あとはろここのオモチャにされました。
[PR]

by ibulog | 2006-07-26 09:01 | ジェノバソース | Comments(2)
2006年 07月 25日

紫蘇だらけ

・紫蘇スパ (昼)
c0066553_11232946.jpg
畑の紫蘇が不作と思ったら、
ろここの実家から大量の紫蘇が届いた。
休みの昼食なので、大量のニンニクとイく。 もちろん黒エビス付き♪

・紫蘇シシャモ春巻き (夜)
c0066553_11265735.jpg
壱ママさんからのパクリメニュー。
↓うまたれを付けながらサッパリとイく。 もちろん黒白波付き♪

・万願寺トウガラシとシシトウの焼き物 (夜)
c0066553_11315260.jpg
ウチの畑になっていた(笑)ので焼いた。
レタスの角切りとスリ胡麻、一味、うまたれをかけて食べる。
気分は梅雨明け。

3回目のジェノバソース
[PR]

by ibulog | 2006-07-25 11:45 | うち食 | Comments(4)
2006年 07月 24日

豚バラのシソ味噌キムチ巻き

c0066553_1071520.jpg
昨日書いた、紫蘇キムチの味噌バージョンを
豚バラのスライスで巻いてフライパンで焼き上げる。
紫蘇と豚肉と味噌キムチ味、合わないはずがありません。
あっという間に完食でした。
[PR]

by ibulog | 2006-07-24 10:11 | うち食 | Comments(4)
2006年 07月 23日

紫蘇キムチ

c0066553_9331995.jpg
4日前、セイさんから頂いた紫蘇キムチの素で大葉を漬け込んだ。
昨夜味見をしてびっくり、紫蘇のキムチだ!


今朝その紫蘇キムチを、ぶっかけ素麺に使った。
c0066553_9393456.jpg
c0066553_10114118.jpg
蒸したナスをキンキンに冷やし、
紫蘇キムチを刻んだものと一緒にトッピング。そして仕上げは辣油♪

茄子に紫蘇、ニンニクキムチ風味に辣油、上等の素麺・・・(全て頂き物)
う(◎o◎)ま~~~!

よそ様の食卓とリンクして、色んな発見があり、料理の幅が広がっていく。
感謝でございます。

昨夜は
[PR]

by ibulog | 2006-07-23 09:54 | いただきもん | Comments(0)
2006年 07月 22日

ミョウガのピクルス

c0066553_936091.jpg
ろここが実家から持ち帰ったミョウガをピクルスにした。
夕食の箸休めや弁当に入れたりと、この時期ならではの一品。
自分ちの味付けが嬉しい。

昨夜の一皿
[PR]

by ibulog | 2006-07-22 09:43 | うち食 | Comments(4)