胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

素麺南瓜と焼き素麺 

c0066553_138452.jpg
ろここが作った素麺南瓜。去年もほぼ同じ頃、upしてました。
唯一ちがいは味付けで、ことし大ブレークしたうまたれ(笑)
シャキシャキした歯ごたえが食欲をそそります。 冷蔵庫で、よ~く冷やして


c0066553_1473951.jpg
ボクが作った焼き素麺。(半田素麺を使用)
短冊切りにした長芋をいれてみたら、意外と美味しい。
味付けは塩、胡椒に、しょう油、粉末の中華だし。
最後にごま油で香りを付けて。 食べ過ぎて眠れません
[PR]

by ibulog | 2006-08-31 01:56 | うち食 | Comments(2)
2006年 08月 30日

豚トロ焼き

c0066553_0251613.jpg
室温でもまったく溶けなかった豚トロを焼く。
そのくせ脂は豚いちばい多い。←でもこの脂が美味しいんですよ


c0066553_0295956.jpg
塩ダレ…塩(小匙1杯)、レモン汁(大匙1杯)、ごま油と辣油(適量)
うまたれ…くばら製
シソ味噌キムチ…セイさん製

チビチビと好みの味で楽しみました。 昨夜はこの一品のみ
[PR]

by ibulog | 2006-08-30 00:36 | うち食 | Comments(2)
2006年 08月 29日

完璧の母 その四(イチジク編)

・イチジクのコンポート (ろこお)
c0066553_8593669.jpg
思ったより果肉がしまっており、甘さも別物の美味しさ。
きめ細かなシャーベットとの相性もよく、晩夏に楽しい一皿でした。

続きを読む
[PR]

by ibulog | 2006-08-29 09:34 | レシピ | Comments(2)
2006年 08月 28日

秋刀魚

c0066553_642421.jpg
食べ終わった図    にハマってます(笑)


行きつけの魚屋さんに、新モノの生サンマが並んでた。
二匹で480円・・・
ろこことしばらくの間、買おうか買うまいかと悩んだあげく
清水の舞台から飛び降りる。
c0066553_6551550.jpg
焼きに失敗は許されなかった。

こうして焼きました。
[PR]

by ibulog | 2006-08-28 07:03 | 七輪 | Comments(4)
2006年 08月 27日

完璧の母 その参

どーも義母から貰った「地鶏のタタキ」にあたったらしい。
いつもにも増して3パックも貰ったので、半分食べて
半分冷凍しておいたが、捨てるのは忍びない。

c0066553_9435085.jpg
焼きました(笑)
塩か、ジェノバソースを付けて食べる。今朝は今んとこ大丈夫。

・ニンニクチップのサラダ (ろここ)
c0066553_9484670.jpg
休み前なのでニンニクチップをトッピング。
ドレッシングにも揚げた油を使ったので、朝からクサイ。

・ピッツァ/ジェノベーゼ風 (ろこお)
c0066553_952185.jpg
モッツァレラチーズがなかったので、
調理用とろけるチーズで代用した。
コレはこれで美味しい。

今朝のぶっかけ
[PR]

by ibulog | 2006-08-27 09:58 | いただきもん | Comments(2)
2006年 08月 26日

完璧の母 その弐

昨日、約2ヶ月ぶりにろここのお母さんから沢山の食材が届く。

・地鶏のタタキc0066553_2356298.jpg
昔、ろここが母に「ろこおがタタキが好きやき買って帰っちゃろ♪」
と 一度口にして以来、事あるごとに届く。

・花ニラの炒め物 (ろこお)
c0066553_23595252.jpg
? こないだも もろうたばい…
今回は素(花ニラだけ)で炒める。
(味付けは塩、しょう油、タカノツメ、ごま油のみ)
ニラ特有のキツさが無く、美味い。

・ポテサラのハム包み (ろこお・ろここ)
c0066553_084956.jpg
ボクがパテを作り、ろここが包んで盛り付ける。
運動会(遠足)?のお弁当メニューみたいで楽しい。

今朝は
[PR]

by ibulog | 2006-08-26 08:54 | いただきもん | Comments(4)
2006年 08月 25日

菜っ葉 と イカリング風フライ

・しゃくし菜の煉り梅煮 (ろこお)
c0066553_8582164.jpg
カツオ出汁としょう油、赤酒で炊き、
最後に煉り梅を小匙で1~2杯加え、ごま油で仕上げました。
タカノツメのピリッとした辛さと梅のサッパリとした風味が食欲を誘います。
ろここが疑わしそうな顔で口に運びましたが、結局一人で食べてました。

・イカリング風フライ (ろここ)
c0066553_943015.jpg
イカリングではありません。

材料は
[PR]

by ibulog | 2006-08-25 09:15 | レシピ | Comments(2)
2006年 08月 24日

ジャガイモの千切りサラダ と パルミジャーノのクロッカンテ

・ジャガイモの千切りサラダ (ろここ)
c0066553_965931.jpg
ジャガイモとピーマン(インゲン豆でも可)を千切りにし、サッと茹でる。
よく絞ったら、千切りにしたハムと共に*マヨドレで和えて出来上がり。
(*マヨドレ=マヨネーズ+しょう油+ごま+洋コショウ)
今回はコーンも入れ、仕上げに黒胡麻をひねった。
シャッキリした歯ごたえと、胡麻の香ばしさが食欲をそそる。

・パルミジャーノ〔チーズ〕のクロッカンテ (ろこお)
c0066553_98096.jpg
これも食感が楽しい。
かむとカリカリ、しかも弾力のある部分もある。
口いっぱいに広がるチーズの香りが、更にワインを誘う。

作り方
[PR]

by ibulog | 2006-08-24 09:26 | レシピ | Comments(2)
2006年 08月 23日

焼き鳥「ろこお亭」

本日は閉店いたしました。
c0066553_073689.jpg
またのご来店をお待ち申し上げます。

開店当時を見る
[PR]

by ibulog | 2006-08-23 01:03 | 七輪 | Comments(6)
2006年 08月 22日

豚バラ煮

c0066553_9264220.jpg
生半可ではない厳しい残暑が続いています。 こんな時には保温鍋。
醤油、赤酒、砂糖、うまみ調味料で味を決め、
玉ネギ、ジャガイモ、ニンジン、八角、ローリエ、粒コショウを放り込み、
塩、胡椒をして焼いた豚バラ肉を投入、10分間軽い沸騰状態に。
あとは保温鍋にて6時間ほど放置したら出来上がり。

とても軟らかく、優しい味に仕上がりました。
夏でも食欲が落ちないのが怖い… 


c0066553_9361196.jpg
もう、何度作ったことか(笑) キャベツの角切り、焼きオクラ。
うまタレが更に食欲をそそり怖い…
[PR]

by ibulog | 2006-08-22 09:42 | シャトルシェフ | Comments(6)