胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

秋茄子

・揚げだし茄子 (ろここ)
c0066553_853265.jpg
茄子を縦半分に切り、それを5センチくらいの長さに切る。
塩水にしばらく漬け込んでおき(こうすると油を吸いすぎないらしい)
180度の油で素揚げする。
よく油を切ったら、カツオだし、酒、しょう油などで作っただし汁で炊き、
大根おろし、ショウガ、ネギを飾って出来上がり。
ミョウガやシシトウが無かったのが残念でした。

ウチで茄子の揚げ物は、体重管理のため殆ど食べないんですが
久しぶりというのもあってバカウマでしたな~ わはは!


・辛子明太子のパスタ (ろこお)
c0066553_924065.jpg
残り物の辛子明太子が半ハラあったので、パスタと和える。

ボウルに皮から中身をこそぎ出した明太子を入れ、日本酒(白ワイン)を
ひたひたに足し、馴染ませておく。
あとは溶かしバター(小匙1杯)、オリーブ油(大匙1杯)、茹で汁(50cc)
茹で上がったパスタ(100g)、明太子をよくあわせれば出来上がり。
明太子はあくまでも半煮え状態を目指します。

年に5~6回は作る定番メニュー。
[PR]

by ibulog | 2006-09-30 09:13 | うち食 | Comments(2)
2006年 09月 29日

中華丼の上、親子丼の上

c0066553_1392265.jpg
中華丼の上(うえ)です。 (ろこお)
なので当然ご飯はありません。


c0066553_1405985.jpg
親子丼の上(うえ)です。 (ろここ)
ですから勿論ご飯はありません。

山椒のしょう油漬けがよく合いました。
[PR]

by ibulog | 2006-09-29 01:43 | うち食 | Comments(0)
2006年 09月 28日

むかし恵比壽

じゃじゃ~~ん!!
c0066553_8451945.jpg
ふふふ、

じゃじゃじゃじゃぁ~~~んん
c0066553_84721.jpg
当たったばい。

6月5日に応募していた『むかし恵比壽、当たりますキャンペーン』
スッカリ忘れてたら、昨日ペリカンさんが届けてくれた。
家に帰り、アイスペールで急速冷蔵。

グラスに注ぐ。
[PR]

by ibulog | 2006-09-28 09:02 | のみもん | Comments(2)
2006年 09月 27日

小松菜と一銭洋食

・小松菜と練り物の練り梅煮 (ろこお)
c0066553_10281155.jpg
小松菜と既成の魚天をざく切りにし、サッと炒めたあと日本酒を回しかけ
カツオだしで炊き、煉り梅を大匙1杯入れる。
仕上げにニンニクしょう油を適量と、胡麻油で香りをつければ出来上がり。
この味付けは、長年小松菜を炊き続けてたどり着いた。美味しいですよ。

・豚バラと青ネギの一銭洋食 (ろこお)
c0066553_10341176.jpg
お好み焼きで散々「豚バラばい!」と言われたので(笑)、
今回はわざわざ豚バラを買ってきた。
出汁入りのきじをお好みの時よりも3倍の水分で溶き、具を入れ焼き上げる。
サックリ焼き上がりウマかったです。仕上げは刷毛でしょう油を塗りました。
[PR]

by ibulog | 2006-09-27 10:39 | うち食 | Comments(4)
2006年 09月 26日

キャンプといえばカレーで悪い?

次の日の朝、昨晩喰い散らかした「ごった煮」の残りでカレーを作る。
c0066553_160274.jpg
カレーパウダー、ソース、ケチャップを加え(もちろんコリアンダーも)
とろみはマッシュポテトでつけた。

完成。
c0066553_854186.jpg
こんな形のカレーを食べたのは数年ぶり。
やっぱりキャンプといえばライスカレー なのだ。

帰宅して昨夜は
[PR]

by ibulog | 2006-09-26 09:07 | キャンプ食 | Comments(6)
2006年 09月 25日

ごった煮

数年ぶりに別府市(大分県)のキャンプ場へ出かけた。
家にある野菜(主に根菜)を車に詰め込み、鶏モモを調達。
薪を燃やして調理開始。

材料全てをプレヒートしたD.Oにぶち込み、強火で一気に炒め
c0066553_19343771.jpg
コンソメスープで炊く。

10分ほどしたら遠火にして約1時間コトコトとさらに炊く。
c0066553_19382692.jpg
D.Oの基本は炊飯とは反対で、
「初めパッパで中チョロチョロ」の場合が多い。

火から降ろしたらウインナーを入れ、5分間蒸らす。
c0066553_19413871.jpg
ろここがいつの間にか忍ばせていたブーケガルニが効いて美味い!
満天の星空で気温がグングン下がり、芋焼酎のお湯割りでイきました。
無事10時には、二人揃って昇天。

取り急ぎ本日のupはここまで~
[PR]

by ibulog | 2006-09-25 19:46 | キャンプ食 | Comments(4)
2006年 09月 24日

フランスパン

昨日、最後のお客様から美味しいバケットの差し入れ。
たぶん九州で一番最初にフランスパンを焼いたフランス人、
ウイヨー・アンドレさんのお店『ダム・ド・フランス』のパンだ。

c0066553_9274693.jpg
スライスして自家製ジェノバソースを塗って食べる。
昨夜はコレだけだったが、十分満たされた。
[PR]

by ibulog | 2006-09-24 09:31 | ジェノバソース | Comments(0)
2006年 09月 23日

蔵の宿六(芋焼酎) 若潮酒造(鹿児島県)

c0066553_985153.jpg
ん? この香りは何だ?
芋焼酎特有の言わば芋くさい甘さだけじゃないぞ
解からん…

瓶を手に取り、裏ラベルを見て納得。
木の香りだったんだ。
この焼酎は蒸留時に、3年間陰干しした杉の木樽を使うそうで、
味わいもマイルド、もちろんロックで飲りました。 Y介、ありがとう。

つまみ
[PR]

by ibulog | 2006-09-23 09:22 | のみもん | Comments(2)
2006年 09月 22日

ぬけがら…

お好みに精気を吸い取られ、半ば廃人と化してます。
昨夜は二人して全くヤル気が起きませんでした。

・キュウリとワカメの酢の物 (ろこお)
c0066553_914198.jpg
疲れると酸っぱいもんがほしくなります よね?

・my sweet honey きんぴら (ろここ)
c0066553_917380.jpg
今回は切り方を変えてました。レシピはこちらから。

・シャウエッセン (日本ハム)
c0066553_9194730.jpg
一度こうして食べてみたかった。 なっとく! なのだ。
ダダチャさんのトップページはこちらから

もうひとつ ものたりなかったので
[PR]

by ibulog | 2006-09-22 09:31 | うち食 | Comments(4)
2006年 09月 21日

生まれて初めて作ったお好み焼き でんがな

豚玉 のつもりやねん。
c0066553_942311.jpg
初めて焼きましたがな。

ネットでかな~り入念に下調べしましてん。
ずーっと前、天の声も聞こえましたし…
ダシと山芋入りのきじに、たぷ~りのキャベツとモヤシ、
ネギ、チクワ、揚げ玉、干しエビ、紅ショウガなどなどをコネクリまわし
c0066553_995463.jpg
予め温めておいた鉄板に均一に広げ
豚肉をソッとおく。

頃合いを見計らってぇ
c0066553_9132673.jpg
ひっくりかえ~す。

ボクはマヨラーやないねんけど、画(え)的にええかな と。
c0066553_9213071.jpg
精魂使い果たし初めて作った「お好み」は
まわりはカリっ、なかはふわっふわ で、めちゃウマでしたがな! 


ぅ~~、疲れたばい
[PR]

by ibulog | 2006-09-21 09:30 | うち食 | Comments(12)