胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

ねっとぅり対決

ひょうたんカボチャのカツレツ (ろここ)c0066553_942039.jpg
土曜日にお土産でいただいた「ひょうたんカボチャ」を
ろここが「天ぷらは苦手」とカツにしました。
衣はカリッと、中身はねっとぅり、
塩やケチャップソースで食べると美味しかったです。

ジョニーのあんちゃん/和風バージョン (ろこお)
c0066553_983833.jpg
先日、公式HPを再現して作った「京都ジョニーの中華あんかけ」が
少し納得できなかったので、「和風あんかけ」で再挑戦。
この豆腐のねっとぅり感は、和風味のほうが良く合うと実感。
ボクの勝ち(笑)
[PR]

by ibulog | 2006-10-31 09:14 | いただきもん | Comments(2)
2006年 10月 30日

冬野菜2006

今年も我が家専用の畑が増えました。
毎年ひとうねづつ増えてますので、今年はなんと三うね!
本当にお隣さんには感謝です。

画像一番手前のひょろひょろっとしたのがニンニク。
約8ヶ月かかって大きくなります。c0066553_19553755.jpg
右上がサトイモ。今が食べ頃ですね。
その左隣がブロッコリー、左端がサラダ菜数種が育っています。
左の一番奥に、今年楽しませてもらったバジル。種を採取中♪

こっちの画像、右端が中ネギ、太ネギ、薬味ネギ、と人参、春菊。
c0066553_19561426.jpg
サトイモに挟まるように大根や白菜も植わっています。

この調子でいけば、あと3年で隣の畑一枚じぇ~んぶウチの畑ばい(笑)
[PR]

by ibulog | 2006-10-30 19:54 | 雑記 | Comments(4)
2006年 10月 29日

一昨日に引き続き、

昨日も沢山のお客様にご来店頂きました。
ボクもろここもヘトヘトです。

もみじを家に連れて帰り「なかむら屋」さんへGO!
c0066553_953717.jpg
とりあえずビール

きのこソテー
c0066553_9535548.jpg
バターの風味がエビス・ビールとピシャリ。

テヌーテ・サン・マルコ・ロッソ・サレント・ネグロアマーロ
c0066553_958253.jpg
イタリアの小粋なテーブルワイン。

チキン・チーズ・ピカタとハンバーグのプレート
c0066553_1012015.jpg
何度食べてもデミソースは絶品、ワインが進む。

シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド
c0066553_1025664.jpg
突然現れたソムリエのダイちゃんが、
試飲会のワインをおすそ分けしてくれた。聞けば価格は○万円とか…
思わずさぁーっ!(天才卓球少女みたいな感じで)と、声が出た。

グラスに注がれたワインは、暗いガーネット色をしており、
好奇心を刺激するノーズはコンポスト、土、ブラックカラントや
甘草、雑草のようなタバコを思わせる。
ミディアムボディのワインで、甘い、比較的広がりのある中間部や、
心持ち荒削りなタンニンが感じられ、どんどんやつれていくフィニッシュがある。
らしいです(笑)

ひょうたんカボチャの天ぷらと芋焼酎ロック
c0066553_10121492.jpg
なかむら屋さんの母上が、デザートに出してくれた(笑)
初めて食べたこのカボチャは、ネットゥリと甘く
ホントにデザートのようだ。

正体はコレ
c0066553_10163620.jpg
天ぷらの残りはお土産に頂きました。
ご馳走様でした。

帰宅すると
[PR]

by ibulog | 2006-10-29 10:25 | そと食 | Comments(2)
2006年 10月 28日

手抜きスパ

昨日は沢山のお客様にご来店頂きました。
ボクもろここもヘトヘトです。

手抜きのジャンク味、かつワンプレート
c0066553_8503639.jpg
むかし風イタリアン(ケチャップ味onなま玉子)とコーンバター
ピーマンが無かったのが、すご~く悔やまれます(ちっ!)w
[PR]

by ibulog | 2006-10-28 08:55 | ダッチオーブン | Comments(2)
2006年 10月 27日

菱の実

c0066553_9252012.jpg
別名ウォーター・マロン(水栗)を頂きました。
15分ほど塩水で茹で、皮を剥いて食べます。
白く艶のある実は、ホント栗のようにホッコリと甘く美味しい。
滋養、強壮、消化促進の効果があると言われてます。

なかむら屋さん、ご馳走さまでした!

今夜は木の実シリーズ
[PR]

by ibulog | 2006-10-27 09:39 | いただきもん | Comments(7)
2006年 10月 26日

押し付けられた海苔巻き

c0066553_96510.jpg
昨日の夕方、突然ボクの母が店にやってきて
一方的に海苔巻きを置いて帰った。
夕食にお米を食べる習慣がないので、どうしたものかと思ったが
鉄火巻き、太巻きは酒のアテになるので、ありがたくいただく。

・根菜汁 (ろこお)
c0066553_9114770.jpg
一口大に切り揃えた
根菜(大根、人参、牛蒡、薩摩芋椎茸、鶏肉)を炒め、
鰹と昆布出汁で炊き、酒、醤油で味を整え出来上がり。
シャトルシェフで30分放置、柔らかく炊き上がった。

(注)保温鍋で作る時は、仕上がりの味付けで放置しないと
薄味になってしまうので慣れが必要です。
[PR]

by ibulog | 2006-10-26 09:22 | シャトルシェフ | Comments(4)
2006年 10月 25日

チャイナベーコン

c0066553_918626.jpg
出来立てのアツアツをそのままいただきました。
この脂身がたまらんっちゃんね!

作り方
[PR]

by ibulog | 2006-10-25 09:36 | ダッチオーブン | Comments(5)
2006年 10月 24日

浴衣のジョニー、ニラチヂミ

c0066553_9164643.jpg
温泉玉子にダシ醤油をかけて。 (ろここ)
玉子と豆腐が、お互いのネットゥリ感を主張しあい
バトルが楽しめる。

・ニラチヂミ (ろこお)
c0066553_9215190.jpg
たぁ~くさんのニラがちょこっとになります。
白玉粉の食感が素敵。うまたれ辣油でイくと最高。
レシピはこちらから。

デフォルト・ジョニー
[PR]

by ibulog | 2006-10-24 09:33 | うち食 | Comments(7)
2006年 10月 23日

30割引き

・ヤリイカとヒラスの刺身c0066553_8234815.jpg
18時以降に魚屋さんに行けば30割引き、
19時以降だと半額になります。19時まで待てませんでした(空腹で)

白ゴマと黒ゴマ
[PR]

by ibulog | 2006-10-23 08:35 | 出来あい | Comments(6)
2006年 10月 22日

最後のジェノバ

・ペンネ/ジェノバソース (ろこお)
c0066553_8571842.jpg
これで今年作ったジェノバソースを使い切る。
このソースはショートパスタよりロングパスタ、
それもリングイーネのような平麺がよく合うと思う。 反省

・かりかりベーコンのサラダ (ろここ)
c0066553_912461.jpg
既製品のベーコンがよろしくなかったので、カリンカリンに炒めてトッピング。
美味しいベーコンが食べたい。 反省

今朝も讃岐うどん
[PR]

by ibulog | 2006-10-22 09:16 | ジェノバソース | Comments(0)