<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

グリーンマスターのサラダ

c0066553_9101767.jpg
山の帰りに立ち寄った物産館で見つけたサラダ菜です。
「辛子のようなピリッとした辛味がステキな野菜です、サラダでどうぞ♪」
と食べ方が指定してあります。ボクには背(そむ)く勇気がありませんでした。

そのままかじってみると、確かにピリッときますがエグみもあります。
「これはドレッシング勝負ですわよ」と、ろここがドレッシング作りを。
マヨポンゴマに砂糖が少々、素材に負けない、素材を殺さない味でした。

玉子焼き/ヒヨコマメのアラビアータ
c0066553_9204354.jpg
数年ぶりのオムレツ作りに燃えたボクは、緊張のあまり、焼いてる途中で
玉子焼きに変更(笑)どうみてもオムレツには見えませんよね…

付け合せには、先日作ったアラビアータ・ソースを半分残しておいたので、
それにヒヨコマメを加えボリュームを出しました。


今日の花粉
c0066553_9321340.gif
今日のハウスダストc0066553_932281.gif
この花粉情報は、その日のボクのアレルギー反応の度合いを
示すものであり、正確なデータに基づくものではありません

[PR]

by ibulog | 2007-01-31 09:35 | 洋ふう | Comments(2)
2007年 01月 30日

博多もつ鍋

c0066553_8473468.jpg
実家の母から「博多もつ鍋スープ/ストレートタイプ」という
既製品を貰ったので試してみる。
具はキャベツ、ニラ、モヤシ、豆腐と牛モツのみ。

既製のスープにニンニクとタカノツメを加えて具を投入。
c0066553_8503229.jpg
全く口に合わず、撃沈 Σ(T□T) ・・・いまだ立ち直れず


今日の花粉
c0066553_934819.gif
今日のハウスダストc0066553_975991.gif

昨日、杉山(英彦山)に行ったら、夜から大変なことになりました。
オマケに掃除機が壊れたので、古~いのを引っ張り出して掃除したら(以下略)うえ~ん…

[PR]

by ibulog | 2007-01-30 08:59 | 出来あい | Comments(8)
2007年 01月 29日

がめ煮

c0066553_8284088.jpg
この日はボクが作らせていただきました。
本来のがめ煮は、野菜の切り方がもっと小さめでアバウトですが
写真映(ば)えを考えたらこうなりました。見栄っ張りな性格です。

干し椎茸の戻し汁、かつおと昆布のダシ、薄口醤油、赤酒で味を
仕上げ、保温鍋で50分間放置して出来上がり。味は甘さは微妙
に感じるくらいで、薄味で仕上げています。甘口の酒に合わせて
作りました。

ヒラメとヒラスの刺身
c0066553_8284947.jpg
保温鍋で放置中、魚屋さんで買ってき盛り付けます。
ヒラメは薄く引いて、モミジおろしとあさつき、ポン酢で食べました。

昨日の朝は
[PR]

by ibulog | 2007-01-29 09:01 | シャトルシェフ | Comments(4)
2007年 01月 28日

コンチャイトロ/カッシェロ・デル・ディアブロ カベルネ・ソービニヨン

c0066553_7412086.jpg
昨日は二人とも疲れ果て、外食も考えましたが、ろここが「自由な姿勢で
ご飯が食べられん」と言うので、帰宅後ウチにあるモンで済ませました。

ワインは10年くらい前から時々飲んでいる、チリの大手ワイン蔵のコン
チャイトロ社が作っているカッシェロ・デル・ディアブロのカベルネ・ソービ
ニヨンです。このワインは値段(1.100円~1.300円)のわりにはボディ
がシッカリとしており果実味も十分で、長く続く余韻はとてもこのクラスの
ワインでは味わえないものだと思います。

この日は冷凍庫に残っていたポールボキューズのバケット、お土産でも
らっていたフォアグラのパテの缶詰、ラムレーズンのチーズ、パルミジャ
ーノ・レッジャノを摩り下ろしてEXヴァージンオイルをかけたもの、そして
ブラックオリーブのサラダとクラッカーでした。

なんとなく気持ちが物足りなかったので、ピザトーストを一枚焼き、ろここ
と仲良く半分こ、満足しました。ところで、今日はボクの腰がヤバいです。


今日の花粉
c0066553_851785.gif
今日のハウスダストc0066553_853259.gif
[PR]

by ibulog | 2007-01-28 08:03 | のみもん | Comments(3)
2007年 01月 27日

寝太郎/カベルネ・ソーヴィニョン樽貯蔵(山口県)

c0066553_8533389.jpg
先日お友だちから頂いた米焼酎、寝太郎を空けました、ぢゃない開けました。
カベルネ・ソーヴィニヨン(赤ワイン)を貯蔵するのに使用したヨーロッパ製
の樫樽に貯蔵した原酒だそうです。琥珀色から想像できるように、飲み口
は大変まろやかで、これはもう焼酎という範疇ではなくウヰスキーですね。
大根、胡瓜、京ニンジンのステックサラダではもの足りない。

新牛蒡のキンピラ (ろここ)
c0066553_941998.jpg
ぎっくり腰で二日休んだのに、どーしても一品作るということで頑張りました。
盛り付け方に「気合」を感じずにはいられません。エラカッタネー

大変美味しいものを、ありがとうございました。


今日の花粉
c0066553_9102888.gif
今日のハウスダストc0066553_9104773.gif
[PR]

by ibulog | 2007-01-27 09:11 | いただきもん | Comments(0)
2007年 01月 26日

イカとキノコのアラビアータ

c0066553_8323173.jpg
久しぶりの夜パスタ。
タカノツメをこれでもかっ!と放り込み、トマトソースを作る。
イカとキノコを半生まで炒めたあとにトマトソースと合わせ、
茹で上がったパスタと絡めて出来上がり。
今回はソースが楽しみたかったので、パスタはいつもの半分
50g。盛り付けたらパスタがまったく見えませんでした。

サラダ (ろここ)
c0066553_8421384.jpg
昨日からろここの腰が|*´Д`;|<ヤバインデス♪
が、どーしても一品作るということで頑張りました。エラカッタネー


今日の花粉
c0066553_921288.gif
今日のハウスダストc0066553_923023.gif
[PR]

by ibulog | 2007-01-26 08:47 | 洋ふう | Comments(2)
2007年 01月 25日

東長/純米(佐賀県)

c0066553_741781.jpg
ウチに開店当初から来ていただいているお客様(酒店経営)が
直接蔵元に出向いて取引をお願いしたというお酒です。彼曰く、
「昨今の淡麗辛口嗜好の酒造りの真逆をいく日本酒」だそうで、
それを聞くと飲まないわけにはいきません、即買いです。
ボクの性格をよく知っているお客さまなのでした(笑)

飲んでみて、いです。とっても。しかしラベルにもしっかりと
書いてありますが、キレがあると申しますか、くどさを感じま
せんのでスイスイと入るデンジャラスなヤツ、とでも申しますか
昔は日本酒といえばこれ!みたいな味のお酒でございました。
しちこいですが、いのにキレがあるでピヨピヨ。


今日の花粉
c0066553_7194616.gif
今日のハウスダストc0066553_720280.gif
[PR]

by ibulog | 2007-01-25 07:20 | のみもん | Comments(0)
2007年 01月 24日

あっさり煮豚(肩ロース)

c0066553_9163945.jpg
昨日の朝、ろここが弁当を作っている間にボクが仕込む。
鶏がらベースのスープに醤油と赤酒、塩で味を決め
玉ネギ、ニンジン、ニンニク、太ネギを丸ごと放り込み、
朝2時間、帰宅後1時間放置して完成。
青唐辛子で食べると美味しい。スープも飲める。

春雨と海草の中華風サラダ (ろここ)
c0066553_9233567.jpg
酸味と辣油を効かせたヘルシーサラダ。
錦糸卵は外せない。これでこの日の卵の消費量は5個となる。


今日の花粉
c0066553_9275265.gif
今日のハウスダストc0066553_928985.gif
[PR]

by ibulog | 2007-01-24 09:33 | シャトルシェフ | Comments(0)
2007年 01月 23日

煮魚

c0066553_9183068.jpg


答え
[PR]

by ibulog | 2007-01-23 09:34 | うち食 | Comments(2)
2007年 01月 22日

コピペの日々

最近、料理思考が停止ぎみなので、お知恵拝借

まぐろやまかけの上 (まぐろが無かったので)
c0066553_9404151.jpg


菜の花ごま和え (ほうれんそうが無かったので)
c0066553_9414342.jpg


ひじき・とうふハンバーグ
c0066553_9421744.jpg


今朝。。。
[PR]

by ibulog | 2007-01-22 10:02 | うち食 | Comments(4)