<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

竈(かまど)/芋焼酎 さつま無双株式会社

c0066553_99087.jpg
北の宴会用に買っておいたが、ぼてくりこかされそうなので昨夜飲んだ。

黄金千貫で仕込んだ原種を、亀壷にて3年間貯蔵した逸品。
コクがあるのにキレもある。

業務連絡:残りの四合瓶3本と2L1本は積み下ろし不可。覚悟あそばせ(笑)

この夜のアテ
[PR]

by ibulog | 2007-04-30 09:31 | のみもん | Comments(6)
2007年 04月 29日

ソースのチカラ

c0066553_837119.jpg
冷凍保存していた〔デミグラスソースbyなかむら屋さん〕を使い
ハンバーグonスキレット。洋食屋さんの味が自宅で楽しめた。
 表面がチト焦げるも大勢に影響なし(笑)

小鉢
c0066553_8451761.jpg
昨日の弁当からハミ出た二品(茄子味噌&小松菜)


c0066553_848895.jpg
かえでからのおすそ分け。

昨日
[PR]

by ibulog | 2007-04-29 08:59 | ダッチオーブン | Comments(4)
2007年 04月 28日

ジャガイモとベーコンのグラタン

c0066553_1049378.jpg
カルボナーラを作ったときに残った生クリームでグラタン。
ローズマリーがアクセント。

キノコのサラダ
c0066553_10502397.jpg
レタス、新玉ねぎ、トマトの上にソテーしたキノコを載せる。
レモンを効かせたドレッシングで。

苺ヨーグルト
c0066553_10514561.jpg
かえでの大好物だった。
[PR]

by ibulog | 2007-04-28 10:52 | 洋ふう | Comments(2)
2007年 04月 27日

梅ケ枝餅 (松屋/太宰府市)

c0066553_110429.jpg
クライマーのこしちちゃんが梅ケ枝餅を持ってカットにご来店。
でかした!

ここ松屋は、太宰府天満宮の参道入口付近に店を構える有名店。
以前は旅館を営んであったそうで、明治維新の重要な場所だった
大宰府のこの旅館には、西郷隆盛や大久保利通らが宿泊したそうな。

それはさておき
c0066553_117916.jpg
っただきまーす。
オーブンで軽く焼きなおしほおばると、口いっぱいに広がる
独特な香ばしさ(梅の香りぢゃないよ)がタマラナイ。ふふっ

美味しいものを、ありがとうございました。

この前に食べたもの
[PR]

by ibulog | 2007-04-27 11:18 | いただきもん | Comments(3)
2007年 04月 26日

カルボナーラ

c0066553_93792.jpg
最後に食べたイタメシ屋さんのカルボナーラが非常に不味く永いこと封印していたが、
思い切ってカルボナーラを作る。

-材料-
リングイーネ/スパゲッティ(100g)
にんにく(1片)
ブロックベーコン/パンチェッタ(30g)

-ソース-
卵黄(1~2個)
パルミジャーノ・レッジャーノ(大匙3)
生クリーム(60ml)
塩、粗挽き黒コショウ(少々)

低温でじっくりとニンニク、ベーコンを炒め、パスタが茹で上がる頃に
茹で汁を入れて乳化させ火を止める。(フライパンの温度を下げておく)
ソースはあらかじめボウルでよく混ぜ合わせておき、麺が茹で上ったら
フライパンに全てを入れ、よく合わせて出来上がり。

っとぅりでゅるん と美味しくでけた。


ダイスサラダ (ろここ)
c0066553_9285582.jpg
カルボナーラをつくっている間に作る。
トマト、胡瓜、サイコロ状に切り、枝豆とキドニービーンズと一緒に
ディル、レモン汁、塩、胡椒、ビネガー、オリーブ油で和えるだけ。

カルボナーラ/レシピのヒントを頂きましたhgp2005さま、ありがとうございました
[PR]

by ibulog | 2007-04-26 09:36 | レシピ | Comments(0)
2007年 04月 25日

スペアリブ

c0066553_9201856.jpg
先月末にろここが作ったスペアリブ。
昨日は仕事が遅くなったので、冷凍していたストックを出す。

ダイスサラダ
c0066553_9244885.jpg
スペアリブを焼き直している間に作る。
新玉葱、トマト、ピーマン、セルリーをサイコロ状に切り、
クレージーペッパー、レモン汁、塩、オリーブ油で和えるだけ。

ところで
[PR]

by ibulog | 2007-04-25 09:28 | 活力鍋(圧力鍋) | Comments(4)
2007年 04月 24日

愛はカツ

c0066553_8574698.jpg
ろここに作ってもらったヒレカツ。
昨日車の調整のため一人で車に乗ってたら、ラジオから
愛は勝つが流れてきた。歌っているKANさんって博多人なんやね。
邦楽にはとんと弱い。

筍の玉子とじ
c0066553_96731.jpg
かえしを使い、濃いめの味付け。
土佐煮とは対照的な味付けだが美味しかった。

〆に カレーうどん
c0066553_9101470.jpg
うそ(笑)今朝食べた。

仕込む
[PR]

by ibulog | 2007-04-24 09:25 | 揚げもん | Comments(4)
2007年 04月 23日

煮魚

c0066553_848297.jpg


食前
[PR]

by ibulog | 2007-04-23 09:22 | うち食 | Comments(4)
2007年 04月 22日

巻き寿司

c0066553_7314674.jpg
「お昼ご飯に食べて♪」
と、20年来のお客様にいただく。
が、毎日お弁当なので、夜にいただく。
久しぶりのカンピョウにカンピョウ(感動) くそ~、キレが悪りぃ

根菜煮
c0066553_737354.jpg
店の帰りしな、母に筍を押し付けられた。
ので、残り物の根菜とサッと炊く。 くそ~、オチが浮かばん
[PR]

by ibulog | 2007-04-22 07:43 | いただきもん | Comments(2)
2007年 04月 21日

昨夜は全部ろここ作

アボカドとツナのディップ
c0066553_8585486.jpg
サニーレタスやトマト、パンに載っけて食べる。
イメージは洋風手巻き寿司。

南瓜(かぼちゃ)の冷製スープ
c0066553_913726.jpg
最近「野菜のスープは冷たいほうが香りが強い」と気がつく。

苺(あまおう種)
c0066553_952616.jpg
もみじからぶんどる。

シャンピニオン、他
c0066553_964990.jpg
これで冷凍庫のパンは終了、無くなったとたん、不安が襲う。

ところで
[PR]

by ibulog | 2007-04-21 09:17 | 洋ふう | Comments(0)