胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 196 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

10円あったらチロルチョコ♪

c0066553_9174079.jpg
本社工場にお勤めのお客様が、
こっそりポケットに忍ばせて持ってきてくれました。






ウソですよ。
社員割引で買ってきてくれました。

美味しいものをありがとうございました。

晩ご飯
[PR]

by ibulog | 2007-05-31 09:35 | いただきもん | Comments(0)
2007年 05月 30日

本日3度目の更新

Linoをかぶり(持ち帰り)にした。
c0066553_1485678.jpg
むふふ、

今日の昼。。。
[PR]

by ibulog | 2007-05-30 14:14 | 雑記 | Comments(2)
2007年 05月 30日

本日2度目の更新

隣の畑
c0066553_93438100.jpg
有機農法は雑草との戦いでもある。
草に埋もれたニンニクを収穫中。


今年もバジル
c0066553_9364793.jpg
20株ほど植えてもらった。
 

ん? もう虫食いがぁぁぁぁ
[PR]

by ibulog | 2007-05-30 09:39 | 雑記 | Comments(0)
2007年 05月 30日

うまたれ冷や奴と普通の冷や奴

c0066553_6565229.jpg
塩揉みしたキュウリと軽く水にさらした赤タマネギを載せ、
うまたれを多めにかけ辣油を垂らす。 ぁ、すりゴマも。
ホットであっさり。
減量には保(も)ってこい

続きを読む
[PR]

by ibulog | 2007-05-30 06:53 | いただきもん | Comments(6)
2007年 05月 29日

水着が似合うカラダ作り

水着が似合う着れるカラダ作り
始めました。
目標60Kgアンダー
体脂肪率10%アンダー
目標は高く、カロリーは低く、、、

オートミール主体のハンバーグ
c0066553_914396.jpg
肉の味よりプチプチとした食感重視。
ソースは控えめ、サイズも小さめ。

赤玉葱のヤンニョムジャン和え
c0066553_9164043.jpg
青コショウの辛さが脂肪を燃やしてくれる  ハズ。

パプリカの松の実和え
c0066553_9205476.jpg
松の実はナンかカラダに良さそうな気がする。

すき昆布煮
c0066553_9234755.jpg
コレは間違いなく低カロリー   のハズ。

今回はすべてろここ作、ご馳走さまでした。
[PR]

by ibulog | 2007-05-29 09:29 | うち食 | Comments(6)
2007年 05月 28日

甘鯛の蓮の葉蒸し

乾燥させた蓮の葉(初体験)を送って頂いたので
色々考えた末、淡白な白身魚「甘鯛」を買ってみる。
c0066553_8292599.jpg
塩をして馴染ませたあと、予め水で柔らかくしておいた
蓮の葉で丁寧に包み、15分間蒸す。


おお、なんか懐かしさを感じる香りだ~
c0066553_8522751.jpg
蓮の葉の香りを楽しむため、癖の無い魚を選んだおかげで
料理の持ち味を存分に楽しむ事が出来た。

続きを読む
[PR]

by ibulog | 2007-05-28 09:08 | いただきもん | Comments(6)
2007年 05月 27日

アイス饅頭

c0066553_145851.jpg

またひとりで

食っちまいやがった!

ちっくしょー!


ろここ
[PR]

by ibulog | 2007-05-27 14:05 | 出来あい | Comments(6)
2007年 05月 27日

行者にんにく

c0066553_85121.jpg
福島で行者にんにくの醤油漬けを頂いていたが
どう使ってよいものか解らず放置(笑)
最初は薬味からということで鰹のタタキでイってみる。

生ニンニクのようなキツさが無く大正解だった。
今度はイタリアンで使ってみよ♪


おから煮
c0066553_8562394.jpg
魚を炊いた煮汁でおからを煮る。
「魚は何処じゃ」とチクチクされそうだが無視(笑)

これまた福島でゲットした押豆太郎(青肌大豆)を入れてみた。
美味しい。色んな食材が有るもんだ。


野菜炒め
c0066553_903534.jpg
残りもん処理の定番料理。
今回は献立のバランスも考えてますよ。

美味しいものをありがとうございました。
[PR]

by ibulog | 2007-05-27 09:08 | いただきもん | Comments(0)
2007年 05月 26日

Dr.野口/純米吟醸 末廣酒造(福島県)

c0066553_7254380.jpg
福島で頂いた、フラスコ型ボトルが楽しい純米吟醸酒。
ウチにビーカーが無かったのが大いに悔やまれる(笑)
グラスが試験管に似てる?という事でお許しを。

輪郭のしっかりとした骨太の本格純米酒が楽しめた。


鶏の唐揚げ
c0066553_7324261.jpg
例によって片栗粉と薄力粉を1:1で混ぜ、
下味(塩コショウ)をつけた鶏肉にまとわせる。
衣は少し足りないくらいがちょうど良いと思う、
油っこくならないし。

うまたれに青コショウを混ぜ食べる。ウマい。


なめたけおろし
c0066553_739092.jpg
ろここが仕込んだなめたけを大根おろしに載せる。
もう既製品は買わなくなった。


セリの白和え
c0066553_7405691.jpg
水耕モノのため香りは弱い。
ろここが胡麻の風味を生かしたので美味しかった。

美味しいものをありがとうございました。
[PR]

by ibulog | 2007-05-26 07:46 | いただきもん | Comments(6)
2007年 05月 25日

夏日

c0066553_9112149.jpg
冷酒の季節がやってきた。
今シーズン中に、ガラス製酒器の入手が目標。

・海老フライ&タルタルソース
・ちぎりコンニャクのきんぴら
・フルーツトマト(お客様の差し入れ)
すべてろここ作。

今日のMacちゃん
[PR]

by IBULOG | 2007-05-25 09:33 | Mac | Comments(14)