胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

じゃじゃ麺の肉味噌奴

c0066553_22333946.jpg
先日作ったじゃじゃ麺の余った肉味噌を、
冷や奴にキュウリと共にトッピング。
ぐちゅぐちゅ崩して食べるとアラ不思議、
麻婆豆腐みたぁ〜い(◎o◎)

白髪ネギを忘れたのが大いに悔やまれます。




冷や奴
c0066553_22424062.jpg
くどいようですが、これが定番です。




モロヘイヤ
c0066553_22451827.jpg
ひねりゴマとうまたれで。




完熟トマト
c0066553_22461243.jpg
お隣さんの差し入れ。
むかし懐かしいトマトの味がします。




豚の生姜焼き/モロッコインゲン添え
c0066553_22474498.jpg
ボクが2枚でキミ1枚♪

【生姜ダレ】
生姜は好きなだけ。醤油と日本酒と赤酒は同量。
赤酒が無くてみりんの場合は少し控えめに。
[PR]

by ibulog | 2007-07-31 08:41 | うち食 | Comments(0)
2007年 07月 30日

サンタ・イネス・メルロー・レゼルヴァ 2004(チリ)

c0066553_1658836.jpg
牧野戸峠登山口駐車場にて車中宴会用ワイン。

このオークバレルの素晴らしいフレーヴァーと
やわらかな口当り、熟したプラムやバニラのアロマが
1200円前後(実勢価格)で手に入るとは素晴らしい!
ですね。

久しぶりに感動しました。

道すがらの昼食
[PR]

by ibulog | 2007-07-30 17:16 | のみもん | Comments(0)
2007年 07月 29日

むし鶏のきゅうりごまだれ

c0066553_22293374.jpg
ホントはコレを作ったつもりだったのに
鶏は茹でんで蒸すわ、胡麻は入れ忘れるわ、
しかも鶏は包丁で切ってる。。。
記憶ってイイカゲンですな…

(きゅうりが敷いてなかったのは覚えてましたよ)

コレはコレで大変よろしいです。
が、胡麻を忘れたのは悔やまれます。ちっくしょー




小松菜のピーナツ和え
c0066553_22332890.jpg
小松菜はシッカリ水を切った方がいいですね、
ピーナツをケチったのが悔やまれます。




コロッケ
c0066553_22364263.jpg
キャベせん、トマト、ロースハムを添えて。
バジルはイメージです。

うまたれでイったり、マヨでイったり、ソースでイったり。




ミョウガのピクルス
c0066553_22405813.jpg
コレはボクには作れません、ろここ作。
回を重ねるにつれ、美味しくなります。




仕込んだところ
c0066553_2242596.jpg
もみじはイメージです。
[PR]

by ibulog | 2007-07-29 07:30 | うち食 | Comments(5)
2007年 07月 28日

JahJah麺

c0066553_23125042.jpg
元ネタはこちら、じゃじゃ麺。

誰がこげん(こんなに)辛いモン食べると?
と言うくらい辛くしてみた。

麺(35g/1人)は地元製麺所製をチョイ硬めに茹でて
流水で締め、胡麻油をカラマセておく。
塩、洋胡椒、紹興酒、片栗粉、豆板醤、甜麺醤、胡麻油、
醤油、生姜、白葱、大蒜、中国山椒、ガラスープ、鷹ノ爪
などを使い、肉味噌を作る。
麺を皿に盛り肉味噌を載せ、白髪葱、胡瓜を飾れば完成。
申しわけないくらい美味しかったです。

美味しい情報をありがとうございました。




モヤシのサラダ(ろここ)
c0066553_2321688.jpg
彩りにピーマン、旨味にロースハムをいれ
うまたれで。




塩トマト
c0066553_2344111.jpg
塩をかけたから塩トマト。
塩をかけないでも「塩トマト」ではありません。

ところで
[PR]

by ibulog | 2007-07-28 08:58 | うち食 | Comments(6)
2007年 07月 27日

キュウリの味噌汁、玄米とろろ

今朝のごはん。
c0066553_91593.jpg
一昨日に見た「今日の料理」の福島特集からパクった。
キュウリを味噌汁に入れるなんて信じらんな~い )'0'(
と思ったら、美味しいです。

瓜(うり)に近いバカでかキュウリってのがいいのかも。

昨夜のごはん
[PR]

by ibulog | 2007-07-27 09:27 | うち食 | Comments(2)
2007年 07月 26日

天使の髪の毛

冷製カペッリーニ(35g/1人)
c0066553_22435354.jpg
トマトとバジルとアスパラガスの
冷たいパスタを作りました。

極細パスタ(1.2㎜)は2分で茹で上がるので、
具材は麺を茹でる前にカットし用意しておきます。

EXバージン・オリーブ油、塩、胡椒、レモン汁、
ワインビネガーであらかじめ具材を合わせておき、
氷水でキンキンに冷やしたパスタと合わせるだけ。

パスタ弁当ではコレにツナを入れたりもしますが、
現在ダイエット中につき自粛しました。




ささ身(1本/1人)のミニグラタン(ろここ)
c0066553_2257886.jpg
ささ身は軽く焦げ目が付くくらいソテーし、
ホワイトソース(ゆるゆる)とチーズを載せ
240°のオーブンで7~8分焼きました。

ところで
[PR]

by ibulog | 2007-07-26 08:05 | 洋ふう | Comments(10)
2007年 07月 25日

焼き茄子の煮浸し

c0066553_23182857.jpg
先週の今日の料理(NHK)からパクり、ろここが作りました。

だし汁は鰹と昆布のだしに、かえしを加えたもの。
薬味はミョウガとショウガで。
焼きたての焼き茄子の皮をー言いながら剥き、
熱々のだしに漬け込み自然に冷ますのがコツです。

かなりイけました。




モロヘイヤのピーナツ和え
c0066553_23285085.jpg
サッと茹でたモロヘイヤをざく切りにし、
だし汁、醤油、あたったピーナツで和えました。

ネバネバが控えめで、かなりイけました。




冷や奴(絹ごし)1
c0066553_233222100.jpg
刻んだ青紫蘇とすりゴマを合わせトッピング。
うまたれ辣油で。

もちろんイけました。




冷や奴(絹ごし)2
c0066553_23352621.jpg
博多の定番、青葱、生姜、鰹節。

とうぜんイけました。




切れてないチーズ
c0066553_23364667.jpg
ちぎって食べました。
もちろんぷりっとマヨを付けて。

イけましたとも。




【追記】
告白しますと、ボクは基本的にネバネバ、ズルズルが苦手です。
あくまでも苦手であって、嫌いではありません。(←ホントですよ)

     (↑ホントですってば)
[PR]

by ibulog | 2007-07-25 08:18 | うち食 | Comments(0)
2007年 07月 24日

寒北斗/純米吟醸(福岡県)

c0066553_921910.jpg
福岡を代表する銘酒のひとつ。軽く冷やして。

丁寧に仕込まれた酒は、色、香りとも申し分無く、
その清々しい飲み口につい量が過ぎる。

この日、胃ぶくろに収まったもの
[PR]

by ibulog | 2007-07-24 09:34 | のみもん | Comments(4)
2007年 07月 23日

カレ〜にしてね、母さん♪

ということで、ろここに作ってもらった。



大豆と牛挽肉のドライカレー
c0066553_7203318.jpg
ウチでは大変珍しい「夜カレー」
昨日はチョッと嫌な出来事があったので、
こんな日はいつもと違うことで紛らわす。

コンソメをベースにナンやらカンやら香辛料を放り込み
香り高く出来上がっている。



チャパティ
c0066553_7253873.jpg
フライパンで焼く。



穴があったら
c0066553_738472.jpg
詰め込みます(笑)



タブリ
c0066553_7295922.jpg
20年ほど前、カナダ人の友達から教わった中東料理。

野菜を適当に切り、戻したクスクスと一緒にボウルに入れ、
レモン汁、オリーブ油、塩、胡椒、ペパーミント、ディルなど
複数の香辛料を使ったドレッシングで漬け込み、冷蔵庫で
少し寝かせれば出来上がり。

クスクスの食感も楽しく、
香辛料のサワヤカさがカレーと良く合った。
[PR]

by ibulog | 2007-07-23 07:55 | エスニックふう | Comments(0)
2007年 07月 22日

ジェノバソースのスパゲッティーニ

c0066553_9423224.jpg
今回はクルミを散らしてみた。
とてもよく合います。



トマトとバジルのサラダ
c0066553_9435366.jpg
青臭いトマトと青臭いバジル。
やたら青臭いです。



ミモレット(18ヶ月熟成)
c0066553_945267.jpg
しっかりと寝かされた良質のチーズは
アノ匂いがします。

ところで
[PR]

by ibulog | 2007-07-22 09:56 | ジェノバソース | Comments(2)