<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

加工肉はお休みです。

大根葉煮
c0066553_22163367.jpg
かつおダシ、醤油、日本酒、赤酒を1:1:1:1で炊く。
(微調整は必要です)

タカノツメを効かせ、仕上げはゴマ油で。
ひねりゴマも忘れずに。




たたきキュウリ漬け
c0066553_22203059.jpg
両はしを切り落としたキュウリ1〜2本を麺棒などで叩き、
食べやすい大きさにそぎ切りする。

ショウガの微塵切り(小匙2) ネギの微塵切り(小匙1)
しょう油(小匙2) ゴマ油(小匙2) 豆板醤(小匙1)
黒酢(小匙1)をよく混ぜキュウリと馴染ませ出来上がり。
(微調整は必要です)




オクラのゴマ和え
c0066553_22274686.jpg
ダシ、しょう油、すりゴマを1:1:1で和えた。
(微調整は必要です)




かまバター
c0066553_2230542.jpg
かまぼこスライス(5㎜厚)をバターで炒め、
最後にしょう油で焦がす。
(特に微調整は必要としません)

香ばしいような苦いような(笑)

ところで(映画「インサイド・マン」の話)
[PR]

by ibulog | 2007-08-31 09:37 | うち食 | Comments(0)
2007年 08月 30日

川中島白桃(福島県産)

c0066553_9123724.jpg
どこから見てもぷりてぃ〜 である。

香りは芳醇、果肉はチョイ硬(かた)繊維質で美味しい。
こんど福島はウマいもんが揃ってるときに行こ。


美味しいものを、ありがとうございました。

加工肉 5日め
[PR]

by ibulog | 2007-08-30 09:54 | いただきもん | Comments(3)
2007年 08月 29日

メシ食ってる場合ぢゃない

仕事用メインPCのWin機が昨日、急逝されました。
まだ1歳7ヶ月、メーカーの保証期間が切れて間もないという、
働き盛り!の若さでした・・・(笑)

c0066553_13555741.jpg


さて
昼休み、ウチ専用サポートセンター「なかむら屋」さんに電話(笑)
約1時間後に出張サービスに来てくれ診断開始。
以前から、いったん電源を落とすと立ち上がらないという、PCの
風上にもおけんヤツだったので半ば諦めてはいたものの、診断
プログラムの結果、逝ってるのはハードディスクのみというラッキ
ー?なものだった。(バックアップは10日前までとっていたので、
被害は最小限で済んだと思う)

夕方、2.5インチのハードディスクを8.000円で購入し、破損品
と差し替えOSをインストール開始。
閉店後は家に持ち帰り、アップデートやデバイスのリカバリーなど
あらかた終わったのは午前1時だった。今日は店で業務用ファイル
の復元作業を、仕事の合間をぬって完了。
今までがウソのように快適に動く。一時はPC1台分の出費を覚悟
していたが、8.000円で済んだ。


fumikliさん、ありがとね~
お礼はボクのカラダでよかろ?(笑)

加工肉 4日め
[PR]

by ibulog | 2007-08-29 13:59 | うち食 | Comments(2)
2007年 08月 28日

加工肉 3日め

【朝】 
・ベーコンエッグ
c0066553_22572956.jpg
初日にナマでイった
ダダチャさん製スライスベーコンを焼いて食べる。
ナマの瑞々しさとはまた違った濃厚な味にびつくり!


また次回に期待しよ

↑まぢですよ(笑)




【昼】
・ペヤング超大盛やきそば
c0066553_2310437.jpg
ついに食べる時がやってきた。
ペヤング初体験。




・やきそば炒飯セット(ビール付き)
c0066553_23134285.jpg
サトウのご飯で作ったニンニクたつぷりの炒飯と
ペヤング超大盛やきそばを、ろここと半分こ。

やきそばUFOしか知らないので薄味に感じたが、
ソース自体の風味はコッチが好み♪




・ビール3種
c0066553_23182695.jpg
しは(´ヘ`;)わせ




【夜】
・まぐろの刺身
c0066553_232301.jpg
かなり久しぶりのまぐろだった。
柳刃包丁が欲しい。




・めかぶ酢
c0066553_2326154.jpg
ショウガを載せ、ポン酢とうまたれを1:1で。
太いめかぶが好き。←ろここが




・ジョニー
c0066553_23283291.jpg
賞味期限が切れてたので
うまたれ、辣油で消毒した。 つもり



美味しいものを、ありがとうございました。
[PR]

by ibulog | 2007-08-28 07:38 | うち食 | Comments(4)
2007年 08月 27日

加工肉 2日め

カスラーのカツレツ
c0066553_23472713.jpg
ダダチャさんカスラーを揚げてみた。
レモンを搾っていただく。

カスラーとは
ロースハムを造る時の液に豚肩ロースを漬けたもの(生肉)だそうです。



独特な風味とレモンの酸味がほどよく合い、ウマい。
2切れ目からは衣を外して食べた。
 ↑その方が純粋に素材の味がして美味しい。
今度は茹でてたべてみよ。





レバーケーゼのソテー
c0066553_23572548.jpg
昨日ナマでイったレバーケーゼを厚めに切り
ソテーした。

表面を強火でサッと焼き、中をシットリさせたのが正解。
な〜んも付けんで美味しい。





トコロテン
c0066553_005538.jpg
箸休め。
ショウガと青ネギ、胡麻、ポン酢で。
[PR]

by ibulog | 2007-08-27 07:45 | 出来あい | Comments(0)
2007年 08月 26日

加工肉 初日

DADACHA(ダダチャ)さん製

c0066553_126075.jpg
レバーケーゼとスライスベーコン


「このままけ」

と、天の声が聞こえたので、このままナマでイく。

ワインがすすむくん。



ベーコンは先様の発送ミス?ボク、注文してないもん(笑)
パンチェッタ以外、
ベーコンをナマでイったことはなかったが納得♪


レバーケーゼは、
レバーが食わず嫌いのヒトに是非試してもらいたい逸品。
ボクもレバーの見方が変わった一人。


美味しいおまけを、ありがとうございました。
[PR]

by ibulog | 2007-08-26 07:14 | 出来あい | Comments(6)
2007年 08月 25日

みどりのやさい

オクラのジョニーディップデップ(ろこお)
c0066553_22583169.jpg
micaさんちのブログで知った「豆腐マヨネーズ」を参考に
「ジョニーディップ」を作ってみた。


・ジョニー(男前豆腐店) 普通のおたま1杯分
・練り梅 小匙1〜2杯
・ワサビ 適量
・玄米酢 適量
・グレープシードオイル 適量
・しょうゆ 少々
・ゴマ油 少々
・美味しい塩 少々

上記材料をボウルでよおく混ぜ混ぜしただけ。


茹でてよく冷やしたオクラに載せて食べてみたが
ジョニーのねっとぅり感はそのままに、
大変美味しく出来ました。

今度はふつーの豆腐で作ってみよ。





ゴーヤの白和え、ジョニーバージョン(ろここ)
c0066553_23241660.jpg
うすくスライスしたゴーヤを塩揉みし、白和えにした。
作り方は、和えごろもにジョニーを使用しただけ。

「トロリとした食感を受け入れるかどうかアナタしだい…」 


みたいな(笑)





豚ロースとシシトウの炒めもの(ろこお)
c0066553_23282095.jpg
軽く塩コショウで炒めたら
ドバっとうまたれをかけるだけ。


好みですりゴマ、辣油、一味などをかけても美味しいと思う。
ボクはかけましたけどね





もみじ
c0066553_23323233.jpg
愛犬 UーωーU



美味しい情報を、ありがとうございました。

ところで(映画「善き人のためのソナタ」の話)
[PR]

by ibulog | 2007-08-25 07:49 | うち食 | Comments(4)
2007年 08月 24日

天ぷら

c0066553_0191584.jpg
かなり久しぶりの天ぷらです(動物性タンパク質は無し)
タマには揚げもん採らな、人間も油切れする。

・手前から オクラ(2本)
・そのうしろ左手 蓮根(2切れ)
・その右手 ピーマン(2切れ)
・そのまたうしろ左手 インゲン豆(2本)
・その右手 玉葱(1切れ)
・そのまたうしろのうしろ 茄子(3切れ)




ベビーチーズ&マヨ
c0066553_0262769.jpg
食欲が落ちているわけではないが
コレでお腹いっぱいになった。

ところで
[PR]

by ibulog | 2007-08-24 09:02 | 揚げもん | Comments(6)
2007年 08月 23日

茄子とベーコンのトマト炒め

開店当初(20年前)からご来店頂いている
合鴨農家のお客様から、沢山の有機野菜を頂く。
昨夜は、全てその素材を使用した。

c0066553_7503514.jpg
頂調理用トマト(品種は不明)は湯剥きして使用。

ニンニクとベーコンは低温でじっくり炒め、
タカノツメ、茄子の輪切りを加えて酒蒸しする。

火が通ったらトマトを加え、
塩、黒胡椒、バジルで味を決め、EXバージンオリーブ油を
回しかけたら出来上がり。

c0066553_1105572.jpg
粉チーズをかけて美味しくいただく。




もちきび(もちとうもろこし)
c0066553_915717.jpg

大きさはふつうのトウモロコシの約1/4。
甘みは劣るものの懐かしい風味と、
名前通り、っちりモチモチ感が楽しい。


美味しいものをありがとうございました。
[PR]

by ibulog | 2007-08-23 09:12 | いただきもん | Comments(4)
2007年 08月 22日

十五夜にはまだ早い

里芋の煮っころがしc0066553_22451952.jpg
熊本産の里芋と眼が合ったので衝動買い。
先日炊いた、マナガツオの煮汁を冷凍していたので
それを使い、ろここが炊く。

濃厚で美味しいが、お腹に収まるのは2~3個まで。
かな…




ごぼうサラダ
c0066553_22533442.jpg
このごぼうも引き立てなのか、シャキシャキ♪




白菜漬け
c0066553_22552797.jpg
季節外れだが美味しい。




ダシ巻き玉子
c0066553_22563370.jpg
コレだけボクが作る。

それはもう、ろここがたいそう喜んだ♪

ところで
[PR]

by ibulog | 2007-08-22 07:21 | うち食 | Comments(2)