人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 12日

お好み焼き

お好み焼き_c0066553_9262498.jpg
キャベツ、イカ天、桜えび、天かす、初卵、
花かつお、青海苔、日清お好み焼き粉。

初めてどろソースを買った。
以前友人から使いかけを貰った事はあるけど。






筍、すき昆布、薩摩揚げの炊き合わせ
お好み焼き_c0066553_9265756.jpg
このタケノコ、八百屋さんは八女(福岡県)産と言い張ってた。
ほんとにぃ?








昨日「ジュノ」を観た。

お好み焼き_c0066553_736463.jpg
goo映画
16歳のジュノは、バンド仲間のポーリーと興味本位でしたたった一回のセックスで妊娠してしまう。高校生が子供を育てられるわけがなく、ジュノは親友リアに「中絶するつもり」と報告するが、中絶反対運動中の同級生に「赤ちゃんにはもう爪も生えているわよ」と言われ、産む決心をする。フリーペーパーで子供を欲しがっている理想的な若夫婦を見つけ、里子に出す契約を交わしたジュノは、大きなお腹を抱えて通学する生活を始める。

16歳で“できちゃった”女子高生と家族、友人、里親志願のカップルの騒動を描くハートウォーミング・ドラマ。早すぎる妊娠というテーマにも関わらず、日本の作品にありがちな後ろ暗さは微塵もない。ただ事実を事実として受け止め、あっけらかんとした明るさと愛にあふれた良作だ。アメリカではわずか7 館での公開から2448館に拡大し、ついに興収全米第2位へと大躍進した作品だけに、オモシロさは折り紙つき。また元ストリッパー(!)の脚本家ディアブロ・コディは、デビュー作の本作でアカデミー賞脚本賞を受賞し、一躍脚光を浴びた。クールで風変わりな言動を繰り返すけれど、いつだって真摯なタイトルロールを演じたエレン・ペイジも最高!


実はこの作品、見くびって観始めたら、返り討ちにあった。
最後は涙が止まらなかったもん。
エレン・ペイジ、今年のアカデミー賞最優秀主演女優賞に
ノミネートされた実力は伊達じゃない。
他の出演者も文句無し♪

by ibulog | 2008-12-12 09:12 | ダッチオーブン


<< ジェラールのブルーチーズ      炙り叉焼 >>