人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 31日

鶏じゃが香草チーズ焼き

鶏じゃが香草チーズ焼き_c0066553_22182660.jpg
サイの目切りした皮付きジャガイモと
塩コショーで下味を付けた鶏モモ肉を
EXバージンオリーブ油で炒め、蒸し焼きし






ローズマリーとチーズを載せ240°のオーブンで6分焼いた。
鶏じゃが香草チーズ焼き_c0066553_22251914.jpg
タカノツメとニンニクは忘れずに。






野菜サラダ
鶏じゃが香草チーズ焼き_c0066553_22263688.jpg
クレソン、新玉葱、塩トマト、ブロッコリー、サラダ菜、キュウリ。






箱ワイン/赤
鶏じゃが香草チーズ焼き_c0066553_2230014.jpg
リバークレスト(カリフォルニア)






おまけ
鶏じゃが香草チーズ焼き_c0066553_2231980.jpg
朝の風景。








きのう「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」を観た。

鶏じゃが香草チーズ焼き_c0066553_2240813.jpg

鶏じゃが香草チーズ焼き_c0066553_22403017.jpg
少しでもネタバレが嫌な人は読まないで下さい
(作品資料より)
新聞のコラムニストをしている新婚夫婦のジョンとジェニーは、子どもを持つ自信をつけるため、犬を飼うことを決意。そして、やって来たのがマーリーだ。ところが彼は、手に負えないほどにやんちゃなだった!ほかの犬や飼い主に飛びかかり、顔中をヨダレまみれにする。雷にパニクる。家具を噛みちぎり、何でもかんでも食べたがる。おかげでジョンは、マーリーのうんちにまみれるハメに…。訓練学校でもサジを投げられ、お払い箱にされる始末。やがて子供たちに恵まれた家族は、そんなマーリーに手を焼きながらも、人生の喜びを味わい、そしてかけがえのない日々を過ごしていく…。

愛犬を通して結婚や家庭生活をめぐる普遍的なテーマを描き出し、世界中の人々に熱い共感を呼び起こしたジョン・グローガンの大ベストセラーエッセイを完全映画化。監督は『プラダを着た悪魔』のデヴィッド・フランケル。ラブラドール・レトリバーのマーリーとかけがえのない人生を共にする夫妻を、『ズーランダー』『シャンハイ・ナイト』のオーウェン・ウィルソンと、TVシリーズ「フレンズ」や『グッド・ガール』のジェニファー・アニストンが演じている。


最期の場面は納得いかんが、とても良く出来た作品だと思う。
単にお涙頂戴のイヌ映画などではなく、ほどよいウエット感と
ユーモアを絡めた、夫婦と家族愛のドラマに共感を覚える。
そのさじ加減の見事さは、昨年公開の某イヌ邦画など足下にも及ばない。

by ibulog | 2009-03-31 07:54 | 洋ふう


<< 水菜のアーリオ・オーリオ      昨日も >>