人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 19日

鶏モモ肉のオレンジソース煮とワイン 

鶏モモ肉のオレンジソース煮とワイン _c0066553_1453169.jpg
鶏モモ肉のオレンジソース煮 レシピ / ろここ記
-材料-
鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
100%オレンジジュース・・・・・・200ml
スティックセニョール(又はブロッコリーorアスパラ等)・・適宜
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小匙1/2(2.5ml)
塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
にんにく(みじん切り)・・・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小匙1/2(2.5ml)
-作り方-
(1)野菜は適当な大きさに切ってさっと茹でしっかり水分をきっておきます。
(2)鶏肉は一口大に切って塩こしょうでかるく下味をつけ小麦粉をまぶして、全体に焼き色がつくくらいに焼きます。
(3)にんにくを加えてさっと炒めオレンジジュースとコンソメを入れて、沸騰するまで強火にします。
(4)沸騰したらアクをとり落し蓋をして中火で7~8分煮ます。
(5)蓋を取り、鶏肉を裏返したりフライパンをゆすったりしながら煮からめていきます。
(6)醤油をさっと回しかけ馴染ませたら器に盛り付け、上に野菜をちらして完成です。

最後に隠し味として醤油を加えるのがポイントです。味に醤油はほとんど感じないくらいの量ですが、この行程で味がぐっと締まりオレンジの風味が増します。  

***************************************************

で、ここからがワインのお話しです。 /  ろこお記
我が家のハウスワインは税込み¥1.029のチリ・ワインなんですが、今回チョイスしたのはアルゼンチンを代表するワイナリー『トラピチェ社』の『マルベック/オークカスク』¥1.460です。
このマルベックという葡萄の品種はアルゼンチンで最も成功した品種で、この価格にしては際立ったまろやかさと、エレガントなバニラの香りが楽しめますよ。やはり贅沢にオークカスクの樽で寝かせただけの事はあるようですね。
今日の料理『鶏モモ肉のオレンジソース煮』の様な、どちらかと言うとまろやかなソースの肉料理や、チーズなどには好相性だと思います。

このシリーズには『カベルネ・ソービニオン/オークカスク』もあり、これまた良く出来たワインで我が家の食卓に花を添えてます。お勧め!

by ibulog | 2005-03-19 16:37 | レシピ


<< ベーコンとアスパラガスのショー...      カプレーゼ?     ろこお記 >>