人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 18日

菊水の にごり酒

五郎八
菊水の にごり酒_c0066553_21392922.jpg
知らんやったけど、酒税法改定のため
清酒から「リキュール」になったそうな。






おでん
菊水の にごり酒_c0066553_21414573.jpg
大根、蓮根、白葱、鶏腿、玉子、蒟蒻、破竹、
薩摩揚げ2種、厚揚げ、蒲鉾、がんもどき。






鍋仕立て
菊水の にごり酒_c0066553_21403353.jpg
卓上コンロで温めながら。






玉子
菊水の にごり酒_c0066553_21454215.jpg
先日おでんの玉子をどう食うか? というTV番組を見てたら
「ツユに黄身を溶かして食べまぁ〜す♪」というのを聞いて
思わず卓袱台(ちゃぶだい)をひっくり返した。←うそ

玉子は口にツユを含んだまま ひとくち食べ、
あとはツユをレンゲや厚揚げなどで浸しながら食べましょう。








きのう「華麗なるギャツビー」を観た。

菊水の にごり酒_c0066553_15301471.jpg
Amazon.co.jp
1920年代、ニューヨーク郊外ロング・アイランドに豪邸を構える、謎の富豪ジェイ・ギャツビー(ロバート・レッドフォード)。かつて貧しい青年だった彼は、恋人のデイジー(ミア・ファロー)に裏切られたことをバネに、財界でのし上がっていったのだった。そして、彼は、今は人妻となっているデイジーの心を再び取り戻したかに思えたが……。
F・スコット・フィッツジェラルドの名作小説を、フランシス・F・コッポラが脚色、ジャック・クレイトンが監督したノスタルジックなロマン大作。淡い色彩がムードをあおりつつ、その中で繰り広げられる赤裸々な人間関係を巧みに中和。またブルジョワではない一般階層の青年(サム・ウォーターストン)を語り部に持ってきたことで、冷めた視点を一貫させている。そのほか、美男美女の主演ふたりを囲むキャストがブルース・ダーン、カレン・ブラック、スコット・ウィルソンなど、みな濃い個性派ばかりというのも不思議で面白い。アカデミー賞衣装デザイン、編曲賞を受賞。(的田也寸志)


最近原作を呼んだろここのリクエスト。
ボクはリアルタイムに劇場で父と鑑賞。
ラストシーン以外は殆ど覚えとらんやった。

当時はコレでも面白かったかもしれんが
いま観るとチョッとねぇ…

by ibulog | 2010-02-18 07:46 | のみもん


<< ロマネスコ      カツ >>