人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 17日

カップ酒

八海山
カップ酒_c0066553_21393374.jpg
ろここは芋焼酎、久しぶりの「もぐら」






天麩羅
カップ酒_c0066553_21412313.jpg
露地物のソラマメと海老のかき揚げと芋天。
塩で食べたら、たいそう旨かった。






モロッコ豆と鶏ササミの炊き合わせ
カップ酒_c0066553_2143291.jpg
鰹ダシ、赤酒、本かえしで炊き、煮汁は煮切った。








きのう「いつか晴れた日に」を観た。

カップ酒_c0066553_2147790.jpg
Amazon.co.jp
19世紀のイングランド。ダッシュウッド家の主人が亡くなった。残された妻と娘3人は、先妻ファニーの画策で遺言を反故(ほご)にされ、貧しい生活を余儀なくされる。そんなときファニーの弟エドワードが現れる。長女エレノアとエドワードはひかれ、次女マリアンヌも従兄弟の友人と恋に落ちるが…。
英国の作家ジェーン・オースティンの原作をエマ・トンプソンが脚色&主演し、アン・リーが演出したクラシカルなラブストーリー。ファニーに反対され、エドワードへの思いを抑えるエレノア、愛する人への思いを体当たりで表現するマリアンヌ。対照的な姉妹の恋模様が興味深い。特にエレノアが、抑制されていたエドワードへの思いをあふれさせるシーンは感動的だ。
共演はケイト・ウィンスレット、ヒュー・グラントなど。エマ・トンプソンは本作でアカデミー脚色賞を受賞した。(斎藤 香)


時代モノは好んで観る方じゃないが、
この作品は たいそう面白かった。

by ibulog | 2010-05-17 07:58 | のみもん


<< 麒麟山      焼き餃子 >>