人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 09日

鶏モモの鉄鍋焼き

鶏モモの鉄鍋焼き_c0066553_2320321.jpg
塩胡椒した鶏モモを皮目から10分焼き、
火を止めひっくり返して7分放置。

レモンでイったり、↓でイったり、柚子胡椒でイったり。






ジェノバソース
鶏モモの鉄鍋焼き_c0066553_2323043.jpg
惜しげも無く塗りましょう(笑)

ジェノバソース、
鶏ムネとか豚フィレとかアッサリした部位の方が合うかも。
あと蛸とか帆立とか。





オクラ
鶏モモの鉄鍋焼き_c0066553_23251337.jpg
煉り梅ポン酢。






サラダ
鶏モモの鉄鍋焼き_c0066553_23255241.jpg
キャベツ、キュウリ、水菜、すり胡麻、一味胡椒。
うまたれとかマヨとか。






きのうのお酒
鶏モモの鉄鍋焼き_c0066553_23263369.jpg
甘っ! これ、ウチじゃ無理やな…






きのうのお酒(仕切り直し)
鶏モモの鉄鍋焼き_c0066553_23275015.jpg
伊佐錦(黒)ロック。








きのう「ライトスタッフ」を観た。

鶏モモの鉄鍋焼き_c0066553_23302777.jpg
Amazon.co.jp
トム・ウルフの世界的ベストセラー小説をもとに『存在の耐えられない軽さ』『クイルズ』などのフィリップ・カウフマン監督が壮大なスケールで描いた宇宙開発秘話。1950年代より始まった米ソの冷戦構造のさなか、アメリカは宇宙開発に一歩先でていたソ連に対抗すべく、マーキュリー計画を推進。7人のパイロット(スコット・グレン、エド・ハリス、デニス・クエイドなど)が宇宙飛行士として選ばれるが、それに背を向けるかのように、初めて音速の壁を破った男チャック・イエーガー(サム・シェパード)は独り自らの記録を超えるべくチャレンジを繰り返していく。
国家に殉じて英雄となるべく訓練を続ける男たちと、あくまでも一匹狼として生きようとする男、ヒーローの姿を対比的に描いた快作。アカデミー賞編集・作曲・音響・音響効果の4部門を受賞。(的田也寸志)


うん、面白かった。
3時間は短くないけど長くは感じんやった。

by ibulog | 2010-09-09 09:05 | ダッチオーブン


<< プレーン・オープンオムレツ      豚フィレのステーキ、ジェノバソース >>