人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 02日

田崎真也セレクション     ろこお記

昨日の晩ご飯に考えてたメニュー(久住で買って来ておいたウインナーのアラカルト・セットと新じゃがのベイクド・ポテト、それとスティックセニョールのチーズ焼き)にはビールとワインが良く合う。
しかしワインが切れているのを思い出し、帰り道にあるセブンで以前紹介した『コンチャイトロ/サンライズ』を買って帰ることにした。

お酒の陳列コーナーに行くと『コンチャイトロ/サンライズ』など跡形も無く、代わりに私の目には安っぽくみえるラベルの貼ったワインが所狭しと並んでるではあーりませんか!
国産かな?と思ってよく眺めて見ると『田崎真也セレクション』の文字がこれ見よがしに書いてありました。
タ・サ・キ・シ・ン・ヤ・・
そう、【1995年5月 第8回 世界最優秀ソムリエコンクール 優勝 】の日本の宝、田崎真也氏がセブンとつるんで(ごみんなさい)ワインをリリースしたようです。と言うか、田崎氏はセブンの契約アドバイザーを務めているらしいです。
これまでにも氏のセレクトしたワインを数多く試してみましたが、どれも「うう~ん」とうならされるモノばかり。「世界一の名は伊達じゃないのね」と信頼していますので迷わず購入することにしました。
田崎真也セレクション     ろこお記_c0066553_1146156.jpg
今回買ったのはオーストラリアを代表する品種『シラーズ』1.300円。
帰ってからすぐに冷蔵庫に入れ、飲み頃温度の18度前後に冷やし、飲み始める1時間前に抜栓。準備は整いました。
ゆっくりとワイングラスに注ぎ色を見てみますと、今まで飲んできたオーストラリア産のシーラーズに比べ色がやや薄く思えます。香りは柔らかでシーラーズ特有のスパイシーな感じは弱いようですが、口に含んでみますとシッカリとした酸を持ち、軽くペッパーのような風味が広がってきました。
私が思うに1.300円と言うお値段、「お買い得でもなく損をしたと言う感じでもない」といったところでしょうか。シラーズという個性的でシッカリしたワインを楽しみたい方には物足りないと思われます。

このシリーズの『カベルネ・ソービニオン』も一緒に買ってしまいましたので、その報告は又いずれ。ではでは~

by ibulog | 2005-07-02 12:11 | のみもん


<< ボクのチョコケース     ろこお記      タコス     ろこお記 >>