人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 18日

ヤマメの塩焼き     ろこお記

8月14日(日)~18日(木)の5日間夏休みを頂きました。
今回は4泊5日山篭り。初日の夜は久住で泊まると決めていたので、晩御飯に久住名物『鶏モモの炭火焼』を求めて道すがらさまよいましたが、お盆だからか時間が遅かったのか何処も閉店!
仕方がないので途中のお蕎麦屋さんで見つけておいた『ヤマメの塩焼き』に急遽変更、道を引き返し買い求めました。
ヤマメの塩焼き     ろこお記_c0066553_16493187.jpg
この店もせっせと店じまいの真っ最中で、慌てて「コレ2匹くださいな!」と炭火の前で売れ残ったヤマメを指差しましたところ「一匹500円ですから2匹でちょうど1.000円です~♪」と完売に上機嫌のお店のおばちゃん。
「げっ、しぇんえんだと~?高くねぇ~?」と思ってはみたものの口には出せず「は~い、1.000円ですね~」とさっさと財布からお金を出す小心者のワタクシろこお… こういう時、決まって断れない自分にいつも嫌気がさす…

この日の宿営地、牧の戸峠の登山口駐車場は下界とは別世界の涼しさというのも手伝ってか、このヤマメを食べてますます寒さが増すワタクシでございました。

() 私、その昔渓流釣りをたしなんでおりましたので、ヤマメ、岩魚はタダという感覚が未だに残っているようです。天然物のこの手のお魚は高級魚のようですので、良い子のみんなは気持ちよく支払いましょうね♪

by ibulog | 2005-08-18 17:12 | キャンプ食


<< 水出し玉露     ろこお記      チキンのチーズ焼き&タコス  ... >>