人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 12日

久耀 くよう    ろこお記

久耀 くよう    ろこお記_c0066553_10502614.jpg
まずはウチのおでんの食べ方です。
「暖かいものは最後まで暖かく、冷たいものも最後まで冷たく頂く」というポリシーのもと食卓を囲みますと、おでんはこの食べ方に落ち着きました。

久耀 くよう    ろこお記_c0066553_10523040.jpg今回おでん用にとネタを買ったのは〔三角がんもどき〕のみ。後は冷蔵庫に入っているものを適当に放り込んだだけです。
カツオと昆布のあわせ出汁に〔大根〕〔コンニャク〕〔里芋〕〔ゆで卵〕〔ゴボ天〕入れ、忘れてならない〔手羽先〕を放り込み味を決めました。
それをひと口大に切って土鍋に移し、コンロは煮つまらないように種火にして頂きます。

そして久々、芋焼酎の紹介です。今回は種子島が生んだ傑作『久耀 くよう』。
原料のサツマイモは〔シロセンガン〕という品種を使い、甘みのあるマイルドな仕上がりになっています。又なんと言ってもこの芋焼酎の特徴は6年以上甕熟成させた古酒であることに他なりません。グラスに注ぐとほんのりベージュ色で、香りも柔らかく、味わい深い旨い焼酎でした。
一般的に1升2.200円前後で流通しているようですが、品薄感は否めません。

昨夜は日本が生んだビールの傑作『エビスビール/黒』をチェッサーに『久耀 くよう』を頂きました。

追記:保温鍋をゲットすべく500円玉貯金に余念が無いろこおでした。

by ibulog | 2005-10-12 11:19 | のみもん


<< 生ハムいちぢく     ろこお記      動いた後はタンパク質 (七輪で... >>