人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 27日

手抜き     ろこお記

昨日、一昨日と沢山のお客様からご予約を頂きてんてこ舞い。
ありがとうございます。
ということで家に着くなりろここはグッタリ… 「何か作ろうか?」と聞いたら『なんもしたくないき有るモンでいい…』らしい。

冷蔵庫に残っている物を切って並べただけ
〔くるみをトッピングしたパンチェッタとクリームチーズのサラダ〕手抜き     ろこお記_c0066553_8245752.jpg
ドレッシングはリンゴ酢、エキストラ・ヴァージンオイル、塩、胡椒のみと極めてシンプル。あとは頂き物のタコ・ソースとタコ・シェルの〔タコス〕、レンジでジャガイモをチンしてバター焼きした〔じゃがバター〕。 結構何か出来るもんだな。



ウチの店(美容室)は完全予約制で、コンクリート打ち放しの一戸建てである。入り口は2つあり、その一つは〔CASA LOCA BAR〕時代の名残りで今は開かずの扉になっている。もう一つが美容室の扉なのだが、その扉はおろか建物の何処を見回しても美容室と解かるものは何も無い。

21年前に開業した時からこのスタイルは変わっていない。
最初は古い倉庫を大工の叔父と改装してスタート。東京から戻ったばかりの私に地元の顧客は殆ど無く、知人や友人を相手に細々と営業を始めた。当時完全予約制の店はこの街には存在せず、看板の無い珍しさ、一見さんお断りなどという偏屈な店主(笑)がウケたのか、あっという間に店は忙しくなる。

わずか7坪、私一人で始めた店も、1年後にはスタッフ5名を抱え目が回る忙しさになった。のんびりゆっくり仕事がしたくて帰郷したはずだったのに… 理想と現実のあまりのズレに一杯一杯になった私は、わずか3年で一度店を閉めた。

                                  次回に続く(笑)

by ibulog | 2005-11-27 08:33 | 洋ふう


<< 天狗舞     ろこお記      銀杏     ろこお記 >>