人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 06日

ベーコンポテトとクレソンのサラダ     ろこお記

ベーコンポテトとクレソンのサラダ     ろこお記_c0066553_8542756.jpg
掘りたての新じゃがを、出来立てのベーコンと焼く。

DO(蓋も)を200度くらいに良く熱しベーコンポテトとクレソンのサラダ     ろこお記_c0066553_8582354.jpg
綺麗に洗ったじゃがいもを並べ、スライスしたべーコンを乗せたら
蓋をして20~30分中火で焼く。

途中で中を覗いたらベーコンの焼け具合がいまいちだったのでベーコンポテトとクレソンのサラダ     ろこお記_c0066553_91364.jpg
トーチで蓋をひたすら焼くこと10分、いい感じに出来上がった。

調味料は最後にあらびきコショウのみベーコンポテトとクレソンのサラダ     ろこお記_c0066553_9334932.jpg
ベーコンの旨味がジャガイモにいきわたりとても美味しい。
ビール2本、ワイン1本が軽くお腹に収まった。(アルコールは別腹)

調子に乗ってジャガイモを12個も焼いたもんだから
二人では食べきれず、5個残す。ベーコンポテトとクレソンのサラダ     ろこお記_c0066553_964487.jpg
今朝、ポテサラにして完食。



色んな文献を読み漁り、ボクが「これ旨そう!」とひらめいたレシピを実践。

■2月27日(月)
近所の肉屋さんで小ぶりの国産豚バラ肉を500g購入。
早速ベーコン作りにとりかかる。

綺麗に洗った豚バラ肉のかたまりを、キッチンペーパー等で水気を切り
塩がなじみ易いようフォークで全体を刺しておく。
下漬け用の塩、大匙3杯を振りかけてもみ込み、ポリ袋に入れて冷蔵庫で
一晩寝かせる。

■2月28日(火)
予め作っておいたピックル液と、一晩寝かせた肉を一緒にビニール袋に入れ、
玉ねぎ1/4個、セロリの葉適量、ニンニク2片をスライスしたものを加える。
ローリエ、セージ、タイム、胡椒など、好みの香辛料も加えたら、空気を
抜きながらキッチリと輪ゴムなどで閉じ、冷蔵庫で3~4日間熟成させる。ベーコンポテトとクレソンのサラダ     ろこお記_c0066553_915745.jpg
最低、一日に1回はひっくり返す。

■3月4日(土)
熟成したら流水でよく洗い流し、冷水に3時間以上浸け、塩抜きをする。ベーコンポテトとクレソンのサラダ     ろこお記_c0066553_9192725.jpg
(30分に一度は水を取り替えること)ベーコンポテトとクレソンのサラダ     ろこお記_c0066553_921356.jpg
塩抜きが終わったら、風通しの良い場所で半日以上干す。

■3月5日(日)
予熱したDOにアルミホイルを敷き、鍋底をきちんと覆い隠す量の燻製用
チップ(今回はさくらを使用)を敷き詰め、網を置く。ベーコンポテトとクレソンのサラダ     ろこお記_c0066553_923811.jpg
ごく弱火で30分間スモークすれば出来上がり。
この後、また風通しの良い場所で半日以上干せば、尚完璧でした。

65度以上でスモークしているので、このまま食べられる。ベーコンポテトとクレソンのサラダ     ろこお記_c0066553_9243449.jpg
食べてみて
感動したー!(コイズミくん風)

参考までに
■豚バラ肉のかたまり 500g~800g前後に対してのピックル液の作り方
①砂糖8g、 醤油10cc、 塩50g、 水180ml を鍋に入れ火にかける。
②5~10分ほど煮立たせ、灰汁を取り除いたら自然に冷ましておく。

by ibulog | 2006-03-06 09:43 | ダッチオーブン


<< チーズ鍋     ろこお記      ポーチドエッグのサラダ(ろここ... >>