人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 08日

豆腐ディップスとロールケーキ

・豆腐ディップス/ツナマヨ味 (ろここ)
豆腐ディップスとロールケーキ_c0066553_0172888.jpg
■作り方
豆腐(1/2丁)をしっかり水切りしたあとフォークでつぶし、ツナ(80g1缶)、
玉ねぎのみじん切り(大匙2杯)、パセリのみじん切り(大匙2杯)と
マヨネーズ、マスタード、レモン汁、塩、コショウを好みの分量で混ぜ合わせ、
メリハリのある味に仕上げます。

野菜のスライスにのっけて食べると、とてもウマでした。


・里芋の煮っころがし (ろここ)
豆腐ディップスとロールケーキ_c0066553_03341.jpg
鰹と昆布のダシのみで煮っころがしました。
ネットリかつホッコリでウマでした。




お友達が、マキマキ屋さんのロールケーキを差し入れしてくれました。
豆腐ディップスとロールケーキ_c0066553_0385177.jpg
ボリューミーかつカロリアスかと思いきや、
たっぷりとマキマキされたホイップクリームは、見た目とは裏腹に
甘すぎず爽(さわ)やか。マキマキしてるスポンジは、ふわっふわで
玉子の風味は豊かなのにちっともクドく(重く)ない・・・
久しぶりによく出来た洋菓子をいただきました。 


豆腐ディップスとロールケーキ_c0066553_7571991.jpg
サトミさん、ありがとう!

by ibulog | 2006-09-08 00:58 | いただきもん


<< 揚げ鶏つくね と イモ天      シャケナベイベー (ホイル焼き編) >>