人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 02日

スライスもの、2皿 

・柿のスライスサラダ (ろここ)スライスもの、2皿 _c0066553_7454037.jpg
柿とブラック・オリーブを短冊状にスライスし、
オリーブ油、塩コショー、レモン汁で作ったドレッシングで和える。

<反省点>
ドレッシングに円(まろ)やかさが足りなかった
クリームチーズもしくはカッテージチーズを混ぜ込めば良かったかも


・ジャガイモのスライスグラタン、ラザニア風 (ろこお)
スライスもの、2皿 _c0066553_7512560.jpg
オリーブ油(又はバター)を塗ったグラタン皿に、
スライスしたジャガイモを敷き詰め、軽く塩コショーする。

その上にトマトソースをかけ、
さらにスライスしたジャガイモを敷き詰め、軽く塩コショーする。

その上にツナを乗せ、
さらにスライスしたジャガイモを敷き詰め、軽く塩コショーする。

その上にシュレッダー・チーズを乗せ
ホワイトソース(又は生クリーム)かける。

さらに粉チーズとパン粉をふりかけ
200度のオーブンで、20~25分焼き、焦げ目が付いたら出来上がり。
スライスもの、2皿 _c0066553_7524295.jpg
この料理は、なんとなく見てた料理番組のレシピを真似たもので
かすかな記憶を拾って自分なりに再現してみた。
スライスの食感が新鮮だし簡単なのがいい。

<反省点>
ツナが邪魔(笑) ハッキリいっていらんもんやった。
次回はベーコンかサラミ、ソーセージなんかにしよう。

by ibulog | 2006-11-02 07:59 | レシピ


<< 目からウロコの柿マヨ      今シーズンお初 >>