人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 05日

フライドチキン

フライドチキン_c0066553_9274687.jpg
鶏肉を食べやすい大きさに切り分け、塩、胡椒をします。
加えてクミン、コリアンダー、パプリカ、ナツメグ、カレーパウダーを
まぶし、日本酒、ハチミツを肉全体に漬け込み1時間寝かせます。
今回は唐揚ではありませんので、スパイシーに味付けしました。

マリネ液の水分をきり、全体に軽く片栗粉をまぶしたあと薄力粉を
全体につけ、ダッチオーブンを使い180度の油で揚げていきます。
(衣はコーンミールを使うと、よりカリッと仕上がるそうです)フライドチキン_c0066553_9341571.jpg
ここからがポイント。

スキレット・カバーで蓋をするんですね~
フライドチキン_c0066553_936614.jpg
軽く圧力がかかり、鶏肉をふっくらジューシーにしてくれるとか。
中まで火が通ったところで蓋を開け、まわりがカリッとなったら出来上がり。

アツアツを食べてみて
これはまるで「ケ○タッキー・フライドチキン」ですた

*参考資料:JDOS会長著「40人の旨い!ダッチ・オーブン」



・野菜サラダ/柿ドレッシング
フライドチキン_c0066553_9502422.jpg
ろここが某ブログで見つけたレシピです。

オリーブ油、レモン汁、白ワインビネガーを各大匙1づつと
塩コショー、柿1/2個をミキサーでガー
コレだけ
フライドチキン_c0066553_9543624.jpg
クリーミーでウマでした。

by ibulog | 2006-11-05 09:55 | ダッチオーブン


<< 鴨の燻製      汁の無い豚汁 >>