人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 22日

和解のポトフ

生ズッキーニのサラダ (ろここ)
和解のポトフ_c0066553_915185.jpg
朝採り野菜をふんだんに使い、ズッキーニをナマでトッピング
火を通したときより味が濃い

鶏と野菜の洋風煮込み (ろこお)
和解のポトフ_c0066553_9115247.jpg
ダッチオーブンで作ると、保温鍋で作ったときよりもスープが濁る
・・・ような気がする



昨日モメた原因のポトフを作る。
鶏モモをオリーブ油で焼き、根菜も油が回るくらい炒めたら
やや多めの水で炊く。
灰汁(あく)を丁寧に取り除き、
和解のポトフ_c0066553_9222981.jpg
セロリの葉と太ネギの青い部分を糸で縛り投入、
仕上げ前に取り出す。
ブイヨン、塩、粗引き胡椒で味を調え出来上がり。
あ~~スッキリした!

今朝、ろここが昨日多めに炊いておいたポトフをカレーにする。
和解のポトフ_c0066553_927526.jpg
作り方は見てなかったので解からん(笑) 
詳細は本日中にこちらでupされるでしょう。

オマケ
和解のポトフ_c0066553_931372.jpg
昨夜、飲みたい酒で意見が割れそうだったので
モメる前に、各々自分の飲みたい酒を並べときました。

by ibulog | 2006-11-22 09:36 | ダッチオーブン


<< 今期二度目のチャイナベーコン      ひっくりかえした夜 >>