人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 25日

焼き茄子の煮浸し

焼き茄子の煮浸し_c0066553_23182857.jpg
先週の今日の料理(NHK)からパクり、ろここが作りました。

だし汁は鰹と昆布のだしに、かえしを加えたもの。
薬味はミョウガとショウガで。
焼きたての焼き茄子の皮をー言いながら剥き、
熱々のだしに漬け込み自然に冷ますのがコツです。

かなりイけました。




モロヘイヤのピーナツ和え
焼き茄子の煮浸し_c0066553_23285085.jpg
サッと茹でたモロヘイヤをざく切りにし、
だし汁、醤油、あたったピーナツで和えました。

ネバネバが控えめで、かなりイけました。




冷や奴(絹ごし)1
焼き茄子の煮浸し_c0066553_233222100.jpg
刻んだ青紫蘇とすりゴマを合わせトッピング。
うまたれ辣油で。

もちろんイけました。




冷や奴(絹ごし)2
焼き茄子の煮浸し_c0066553_23352621.jpg
博多の定番、青葱、生姜、鰹節。

とうぜんイけました。




切れてないチーズ
焼き茄子の煮浸し_c0066553_23364667.jpg
ちぎって食べました。
もちろんぷりっとマヨを付けて。

イけましたとも。




【追記】
告白しますと、ボクは基本的にネバネバ、ズルズルが苦手です。
あくまでも苦手であって、嫌いではありません。(←ホントですよ)

     (↑ホントですってば)

by ibulog | 2007-07-25 08:18 | うち食


<< 天使の髪の毛      寒北斗/純米吟醸(福岡県) >>