人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃ぶろぐ

ibulog.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 25日

ダシ巻き玉子

ダシ巻き玉子_c0066553_23275045.jpg
「美味し〜い!」
と、ろここが褒めてくれた。

ありがとう





湯豆腐(鴨つくね入り)
ダシ巻き玉子_c0066553_23294545.jpg
先日作った鴨鍋のスープを冷凍保存していたので再利用。

なんでもとっとくもんですね







昨日「ホテル・ルワンダ」を観ました。

ダシ巻き玉子_c0066553_16564394.jpg
Amazon.co.jp
1994年アフリカのルワンダでは、長年にわたるフツ族とツチ族の民族抗争がエスカレートし、ついにフツ族はツチ族の大虐殺を開始。そんな中、ルワンダの高級ホテル支配人を務めるフツ族のポール(ドン・チードル)は、妻タチアナ(ソフィー・オコネドー)がツチ族であることから家族だけでも護ろうとしていたが、彼を頼って集まってきた難民たちを見ているうちに、彼の心の中で何かが変わり、独り虐殺者たちと対峙することに…。
100日で100万人が虐殺されたルワンダ事件を背景に、1200人の命を救ったホテルマンの決死的行動を描いた実録社会派映画の傑作。単に世界を震撼させた事件を再現するだけでなく、そもそも諸悪の根源でもある欧米の差別意識や、国連の対応などにも厳しい批判を下した勇気ある姿勢には頭が下がる思いだが、同時に人はふとしたことで英雄的行動を取ることの出来る生き物でもあることまで力強く教えさせられる。『ボクサー』などの脚本家でもあるテリー・ジョージ監督以下、まだまだアメリカ映画界には反骨の映画人が多数存在するのだ。必見。(増當竜也)


観終わって
胸が張裂けそうになった。
題材がノンフィクションだけに「面白かった」という言葉を
使っていいものか迷ってしまう…

面白かった(笑)

by ibulog | 2007-10-25 09:45 | 和ふう


<< 海老入りレンコン団子の和風あん...      もやし炒め >>